すかんぴん☆どさんぴん 石、ゴミ、木の枝、レンガ、そしてカエル2匹
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/01/19(水)   CATEGORY: はな
石、ゴミ、木の枝、レンガ、そしてカエル2匹

110117_1338~001
 どうですこのボケ写真 モザイクいらず!




息子が卒業した横浜の中学校の花壇のボランティアをやってます
創立当時は、とても詳しい校長先生がいらっしゃって
PTA役員さんたちと一緒に楽しくガーデニングしていた…
らしいのですが

いつのまにか予算もなく、ボランティアが草取りして
夏と秋はもう勝手にでてくるコスモスが咲いて
春にはちょっぴりパンジーを植えるだけ…
そんな花壇になってたのです

あまりいい土じゃないらしく(我が家と同じだ)
デリケートな植物が育ちません
こぼれ種で育つ丈夫な桜草をもらったのですが
育たないまま、超ミニサイズの花が…
(テニス部に踏まれたのかもね~)


ほっといても増えるものを持ち寄って植えたり
コスモス、松葉菊、ハナヅルソウ、アスパラ、キバナコスモス

生き残れるのは何もしなくても元気なものばかり
マリーゴールド、ラムズイヤー、ホトトギス、水仙

ヘデラとテッポウユリは勝手にがんばって増殖中




110119_1832~001
    夏はコスモス畑になるのです



それぞれの家で増えて困るようなものを持ち寄って
植えてみたりしていたのです
たいした予算もないのでそれでいいのですがね

創立以来、花壇の土をひっくり返していないらしくて
理由は大先輩に聞くと、いろいろな球根が埋まってて
なんだか、かわいそうだから…らしいのです

今回少々予算がいただけたので、この機会に
土を耕してみましょうか!!
掘り出した球根は、立派なものだけ植え替えして

しかしボランティアは母ばかりなので
同じ中学校の、父の会に協力を要請してみると




110117_1340~001
      偉大なる機械さま…


たくさんの力持ちお父さんと、機械さままで!!


ありがたや…



一日で終わるなんて夢みたい



110117_1339~001
    夫婦でご参加…ありがたや



十何年もほっといた花壇からは

大きな石、小さな石、プールの帽子らしきもの
お菓子の袋、ヒモ、木の枝、レンガ…
水仙の球根、植えた人が何だっけコレって言ってた球根
チューリップと百合の球根がいくつか
こんにゃく玉の小さいの(謎だわ~)
そしてたくさんの、得体の知れない球根…
あとは大丈夫だったのか! がまくんが二匹


出てきたのです


ゴミが出るたびに私を呼んでくれるのはなぜなの?
楽しいからいいけど




さっぱりした花壇のうしろ一列に、
植えた人が何だっけコレって言ってて
お父さん達が味噌付けて食べられそうって言ってた
ネギみたいな葉っぱがでてる球根を植えて

たくさんの水仙は場所を決めて植えて

捨てたらもったいないと、広い土地を持ってる人と
頑丈な植物を探索中の私が
なんだかわからない球根など、頂いて来ましたよ


夕方寒くなる前に全部終わらせることが出来ました


植えた覚えのない植物もたくさん生えてました
鳥のフンから生えたのか、こっそり植えてる人が
いたのか、まったく分かりませんが…

あとの問題は、知らないうちに横浜市からもらって
植えてあったバラでしょう
(横浜市の花はバラなので、もらったらしい)
植えるのはいいのですが先生は何もしないので
とてもかわいそうな状態なのです

もうひとつ、校長先生が自分で苗を買ってきて
キンカンやブルーベリーなんかを植えてありますが
それもわりとほったらかしで、かわいそうな感じ
校長先生…食べたかったの?





110119_1800~001



さて、毎年パンジーを買ってるおじさんのところに
ごあいさつと今年の注文に行きました
いつもはたくさん置いてあるパンジーとビオラ
今年はとても少ないです
天候のせいか、いつもは買わない業者さんも
買いにきたりして、どんどん少なくなったのだそうです



110119_1801~002



2月の初めに予約して、去年と同じく(去年→
みんなちょっぴりお花をもらって帰ってきました

さて、コレをどこに植えるか…
どこもあんまり日当りよくないしなぁ
我が家でいちばんぽかぽかなのはね、
玄関先でも猫の額花壇でもベランダでもなく




110119_1801~001




二階のトイレなのですよ…



うーーん…次は屋根裏部屋かな
あ、台所の窓辺もいいかもね









人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2011/01/20(木) 09:08 [EDIT]
パンジー可愛い!!!

素敵ですね 皆さんでの花壇作業

素敵なお花に育ちますように!

気になるのですが

がまくん・・・・生きてたのでしょうか
屍になってたのでしょうか??

すごく気になってしまいました~~


n→ | URL | 2011/01/20(木) 18:06 [EDIT]
がまくん寝てたんでしょうか?
「もう少し暖かくなってから起こしてよ」
って言ったとか言わなかったとか。。。
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/01/21(金) 00:36 [EDIT]
パンジーとかビオラって
若い頃はなんとなく好きじゃなかったけど
冬から春まで、健気で頑張り屋だよなぁ
と思うようになりましたよ

がまくんは、一匹は危ないとこでしたが
なんとか大丈夫だったそうですよ
機械じゃなくて、球根掘ってるときに
スコップで掘り出したからね~
屍にならなくて良かった良かった!
● n→さま
ぞを | URL | 2011/01/21(金) 00:43 [EDIT]
スゴイ悲鳴が聞こえて人間は大騒ぎでしたが
がまくん、もちろんぐーぐーでしたよ!
一匹は埋め戻しても寝たまんま…でした

「えええ? 春まだじゃーーん!」
と言ってたような言ってなかったような…

なっちゃん | URL | 2011/01/21(金) 19:56 [EDIT]
数々のお写真は、ワザによるボケボケ??
う~ん、いい感じよぉぉ(^o^)丿
それにしても、お子さんが卒業してからも、
こうしてボランティアを続けているぞをさんは、
母の鑑よぉ!
だから、↑の豪邸の写真、お庭の方が、
ぞをさんの実家かなぁ…と、だまされたけれど、
許してあげる( 一一)

トイレにビオラは、いいアイディアよぉ♪
ビオラは、けっこう香りがあるから
いい仕事をするでせうv(≧∇≦)v

着々更新、がんば!!!
● なっちゃんさま
ぞを | URL | 2011/01/22(土) 21:17 [EDIT]
いた…だまされてくれた人がここに!
私の実家は山だと以前言いましたが
こんなに美しくないのです全然です

ボランティアは…
ただ単に逃げ切れなかったのですよ
引っ越しもしたのにね(笑)
でも楽しいからいいの☆

トイレで? ビオラ、いい仕事?
そっかー、じゃあ場所作ってみるかなぁ
ビオラの香り…知らんかった
くんくんしてみるね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
