すかんぴん☆どさんぴん あの街この街ぼくの街…ききみみずきん、参上
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/01/12(水)   CATEGORY: まちの人
あの街この街ぼくの街…ききみみずきん、参上

IMG_1101122000.jpg




ききみみずきんってのは、たしか…それをかぶると
動物の声が聞こえるようになるっておはなしだったけど

私の場合、ただ単に人の会話とか、聞いてしまう…
そーゆーききみみずきんさんです

今日は図書館に本を返しに行ったのですが
午後からだったので、人がたくさんいたのです

ききみみずきんの聞いてしまった
なんてことないおはなしをふたつ



IMG_1101122001.jpg



外のベンチで借りた本を眺めていると、
ヤンキーそうなお嬢さんふたりが
建物の外に出てきてタバコを吸ってます
年齢は非常に微妙なところですが
十中八九、未成年ですね

髪がまっ茶で長くて、お風呂に入るときみたいに髪を
まとめあげてる、グレイのスェットにサンダル履きの先輩

髪は中が黒くて上が茶色のパンダ状態で肩くらいまで
上下ジャージでもふもふの偽クロックスを履いたみちる

こんな子たちも図書館に来るんだね…と思ってたら
どうも、いつもはコンビニの前とかでうだうだしてるのに
寒すぎて(!)図書館に入ってしゃべってたら
うるさくて注意をされ、出てきたらしい
図書館で暖をとる人もいるのだなぁ

どうも先輩が最近仕事が決まったりして、今までは
ちょっとハンパしてた感がイナメナイんだけど
これからはちゃんとしようって誓ったんだって


「先輩、すごいっすよ! やっぱこれからは

 地道にキチンと生きてかねえと、ですよね?」


「ばーか! みちる、やっぱじゃねえよ!

 言葉遣いもちゃんとしねえと…やっぱりだろ?」



「うっわ、さっすが先輩!」







やはり



ねえ、やっぱでもなくやっぱりでもなく、



や・は・り ! だよ?



言わないけど、言わないけどね






IMG_1101122002.jpg




あとは、おばあちゃんふたりの会話

あのね、こないだのお正月に孫が来たのよ
私がね夕方になると雨戸を閉めるじゃない?
孫はマンションだから、雨戸知らなくて
私がガタガタやってると見に来るの
雨戸がね、もうたてつけ悪くて閉めにくくて
もうやんなっちゃうわ~って言ったら孫がね


「おばあちゃん、じゃあもうさ、

 あたらしいおうち買っちゃえば?」


って言うのよ~


油断してたので、ずいぶんな急展開に
私もついうっかり笑ってしまった

そしたらおばあちゃんは、私に向かって

「そんな飴とかチョコみたいに買えないわよね~」

と笑って、帰っていったのです






ききみみずきんは、そのほかにもいろいろな
おはなしに耳をそばだてて脳の中で楽しんでから
自転車に乗ってかえってきました






人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Risa | URL | 2011/01/12(水) 23:17 [EDIT]
ぞをさんのききみみじきん最高ですね笑
みちると先輩、ウケましたー笑笑
日本の若いこたち、可愛いですね。キチンと生きていこうとしててw

よお | URL | 2011/01/13(木) 00:00 [EDIT]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

ききみみずきん、私もほしい!
私もうっかり笑ってしまいましたよ
ていうか(というかですかね?)
大ウケしちゃいました。

今年も楽しいブログで人生と日本語の勉強させていただきます。
● Risaさま
ぞを | URL | 2011/01/13(木) 00:46 [EDIT]
みちると先輩は、ほかにもいろいろ
おしゃべりしてましたが…
ホントに真面目に生きていこうとしてるかどうか
微妙なはなしもたくさんしてましたよ~
悪さの武勇伝とか!

でも、それでもかわいかったけどね(笑)
● よおさま
ぞを | URL | 2011/01/13(木) 00:57 [EDIT]
今年もよろしくお願いしまーす☆

ききみみずきんは全人類に標準装備ですよ!
さ、よおさんも明日からゼヒ!

私の日本語ハメチャクチャダカラネー
マネシチャ駄目ナノヨゥー?
ワタクシ『ていうか』どころか『ちゅーか』
『っつーか』などを愛用してますからね!

マッコDX | URL | 2011/01/13(木) 05:23 [EDIT]
そうよねぇ そんな、
飴とかチョコとかカメラみたいに
買えないわよねえ~~

よっちママ | URL | 2011/01/13(木) 08:07 [EDIT]
そうそう 何枚か 名前書くの忘れてました(テヘッ♪)

素敵な聞き耳頭巾

やはりでしょう

ここがツボ♪

私も聞き耳頭巾してみよう♪





きみこ | URL | 2011/01/13(木) 15:22 [EDIT]
「みちる」と「先輩」か~。
いいなぁ。
名前がいいなぁ。
「みちる」と「先輩」

更生の道を頑張って歩いて欲しいものですネ。
● マッコDXさま
ぞを | URL | 2011/01/14(金) 00:14 [EDIT]
そう…飴やチョコやカ…

だって、
だってカメラは勝手に買ってくるんだもん!

私は貧乏だけど
すーさんは金持ちなんだよ、多分
家庭内格差ってやつなんだよ、きっと
…しくしく…
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/01/14(金) 00:18 [EDIT]
そう、名前なくてさぁ
すーさんが、これ…誰なんだよ?
っておびえてたんだよ~(笑)

ききみみずきん、してみてください
● きみこさま
ぞを | URL | 2011/01/14(金) 00:24 [EDIT]
いいよねぇ、みちる先輩
なんかちょっとイイ感じのそんなタイトルの
ヤンキー漫画がありそうな気がするよ

更正…するのかな?
またどっか、コンビニ前かどっかで
巡り会いたいです☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
