すかんぴん☆どさんぴん うーさーぎーおーいし、かーのーやーまー
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/12/30(木)   CATEGORY: やまなし
うーさーぎーおーいし、かーのーやーまー

IMG_1012300058.jpg



うさぎ、おししいんだなって思ってました
こぶな、釣ってるしさ
両方食べるんだと思ってましたよ


ま、そんな私が言うのもなんなんですが
山梨の姪っ子がね、本を読みながら言ったのです

「ブルータスってけっこう昔の人?」



…え?





IMG_1012300152.jpg




古代ローマ、カエサルが暗殺されるときの
最後の言葉だってことになってるセリフですよね

『ブルータス、おまえもか』

シェイクスピアが劇中で有名にしてしまった
ホントに言ったかどうかわからない超有名なセリフ
ブルータスは、カエサルの愛人の子とか
腹心の部下とか諸説あり…(雑誌とか、ね?)

古代ローマなんだから、そりゃすっげえ昔ですよ

『けっこう昔』ってどーゆーこと??

そこで、姪っ子に聞いてみた


君の考えてたブルータスは、どんな人だ?


んっとね

ハリウッド映画とかに出てる、多分アメリカ人
アクション映画に出てる
シルベスタ・スタローンと同系列
ムキムキで濃い顔をしたオッサン
「ブルータスおまえもか」は、映画の中の名言で
西部劇っぽい映画の、撃たれる直前のセリフ


ん、もういい

笑わせてもらったお礼に、ホントのことは教えません
それだけしっかりしたブルータス像が君の中で
出来上がってるなら、もうなんにも言わないよ

ブルータスは、アメリカ人俳優! 決定!

西部劇っぽい映画で撃たれる直前に
なぜ「ブルータスおまえもか」って言ったのか…

気になるところです






101229_2050~001


今日は屋根でひなたぼっことかして遊んで
いやいや、いろいろ手伝ったので
ケーキを買ってもらいました! わーい
山梨名物、安いケーキですよん
夜買いに行ったら、さらにちょっと安くなってた



明日は餅つきだから早く寝ないと!
もうすでに遅いと、母は言うのです…
外で餅米用の火を燃やすので、網を出してきて
鰤のカマとか鹿肉とか焼いて食べようかなぁ






人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2010/12/30(木) 09:15 [EDIT]
あぁ ある意味懐かしいです

第一回三頭政治 カエサル ポンペイウス クラッスス
第二回三頭政治 オクタヴィアヌス アントニウス レピドゥス

この時代の方達ですね❤

なぜか覚えてる。。。。。。。。変な記憶。。。


山梨ケーキ美味しくて安いなんていいなぁ♪

今日もちつきするんですね!!

素敵!!

クランベリーソース | URL | 2010/12/30(木) 12:14 [EDIT]
餅つき!?
いいな~美味しそう ♪
あ、私は食べられなかったんだ…(歯の矯正中)
でも、山梨ケーキは食べられる!!!
とっても美味しそうです~

今年は、ぞをさんと知り合えて
面白い記事と写真を楽しませていただきました
「笑う門には福来る」ですからね!
来年も、またお邪魔しますので
どうぞ宜しくお願いいたします
ご家族で、良いお年をお迎えくださいね☆

マツムラ◯ | URL | 2010/12/30(木) 16:58 [EDIT]
うさぎ、おいしいんですよねー。私もずーーーーっと味の方だと思ってました。

今頃お餅つきかな~。今日はデスクワークが多くて、眠くて沈没寸前です。餅つきの御用達に山梨行きたいです。

それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

Risa | URL | 2010/12/31(金) 00:44 [EDIT]
わ~餅つき最高!!いいな、いいな、
ブルータス、結構昔の人ですよねー、うん、うん。
アメリカ人俳優ってめっちゃウケます笑
しかも濃いめのおっさんって笑
私は狡猾なキツネ顔かなぁと思ってましたけどネっ
ちなみにそのセリフ、うちの弟は、
カエサルとブルータスが喫茶店かコーヒーショップに行って、
「ブルータス、お前、モカ」って言ってるイメージだと言ってました笑
● よっちママさま
ぞを | URL | 2010/12/31(金) 02:07 [EDIT]
私、世界史選択でしたがレピドゥスさん?
いっさい記憶にございませんわ!
いつかその記憶がものすごーく
役に立つ日が来るといいですねぇ

ケーキはシャトレーゼです、安いです!

餅つきは…火を見てました
役に立たない火の番です☆
● クランベリーソースさま
ぞを | URL | 2010/12/31(金) 02:21 [EDIT]
歯の矯正中には餅食べちゃダメなのですね
知らなかった…ああでもそうですよね
餅とか食べたら大変だ!

こちらこそ、
写真に恋をしてどんどん夢中になっていく
クランベリーソースさんを見てるのが
とっても楽しかったです!
勉強熱心だから、どんどん上手に
なっていくんでしょうね~楽しみだな☆

来年もたくさんお邪魔しますので
よろしくお願いしまーーす♪

● マツムラ○さま
ぞを | URL | 2010/12/31(金) 02:38 [EDIT]
山梨には生き残りのうさぎが一羽いるのです
今日もはこべをあげながら、この歌を歌いました
チョコボよりカワイくないです…

お仕事してましたか! お疲れさまです
こちらはちらっと雪が降りましたよ
そちらはお正月がたくさんありますもんね~
もしや、1月1日もお仕事だったりします??
● Risaさま
ぞを | URL | 2010/12/31(金) 02:46 [EDIT]
餅つき…かわってあげたいです
そして餅も私の分あげたいです
かわりに私にはハーゲンダッツをw

弟さんたら…男前なのに「お前モカ」って…
しかもカエサルとブルータスが仲良く
コーヒーショップって☆

今ね、気付いたんですけどね、ここのコメント欄
今のところ海外の人ばっかりですよ!
(先頭の人は…北海道なんだけど…ね)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
