すかんぴん☆どさんぴん 好きなのは、味なの? 値段なの? …座敷…なの??
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/12/09(木)   CATEGORY: おいしい
好きなのは、味なの? 値段なの? …座敷…なの??
IMG_1012091745.jpg



いつも唐突にどっかに誘ってくれる友達が
中華街にセイロを買いに行くので、いっしょに行こうよ~
とメールしてきました




101119_1638~001
            食べたい…じゅる…



それならば食べたいものがあるんだけど、いい?
相模原に引っ越してから、ご無沙汰だった

大好きな秀味園の魯肉飯(るーろーはん)

角煮に煮玉子、ひき肉に高菜の炒め物がのって



500円! ごひゃくえんだよ!





IMG_1012091702.jpg
                         好きさ☆魯肉飯




すばらしい! 素晴らしすぎて我が家は
中華街に行くたびに、このこじんまりと小さな
台湾料理のお店に行くのです
いろんな中華料理屋さんがたっくさんあるのに
小さかった息子やすーさんは叫ぶのです


魯肉飯(るーろーはん)!!!



秀味園は、お店をキレイにリニューアルしてまして
古いのやら、ボロいのやら(失礼!)が好きな私は
非常に残念なのですが…




IMG_1012091703.jpg
                     魚の団子スープもうまいっす





息子が小さかった頃は、狭い店内の手前のテーブルが
お客さんでいっぱいになったら
小さな階段をちょっと上がって靴を脱いで下駄箱に入れ
田舎のおばーちゃんちに来たって感じの座敷に
ちゃぶ台が大小いくつかあって、座布団が敷いてあって…
クリアな下敷きの中に文字だけのメニューが入ってて
私たちはメニューを表裏見て悩むんだけど
やっぱり全員、魯肉飯が食べたくて

ここどこだっけ…? 
まるでどこか知らない国の知らない人のおうちに
おじゃましまーーすって勝手に上がりこんで
みんなで丼をかきこんでるような…

ホントにドキドキ楽しいお店だったのです

友達とか親戚とか、いーーっぱいで一緒に行って
座敷貸し切りでご飯食べたかったなぁ



  

101119_1454~001
   



ぴかぴかになって入り口の近くにはカウンターまで!
メニューも写真がのっててセットメニューが出来てたり…

以前のように、手前のテーブル席の向こうにキッチンがあって
おじさんが煮卵を煮てたりしないのですが

仲良さそうに、サッパリなに言ってるか分かんない言語で
楽しそうに働いてる人たちが丸見えだったりしないのですが

座敷の手前に住居(かな?)への狭い通路があって
そこにお店の人がみんな入って行ったりするのも見えないし

古い古い民家の居間みたいな、私が大好きだった
お座敷
も今はもうないのですが



魯肉飯は変わらないです




値段も変わらないのです! 







安いってステキ
ほかのメニューも安いと思う!








魯肉飯もセットにして、ランチのセットも頼んだので
友達とふたりでは食べきれなくなってしまいました…


101119_1454~003


杏仁豆腐はさっぱり寒天タイプで
私たちの好みではなかったけどね



いやーーおいしかったです

魯肉飯大好きな息子には内緒なのですが
考えてみりゃもう高校生なんだから
自分で行きゃいいんですよ
(デートに向いているかどうかはその女の子によるな)




101119_1638~003



うちの近所に秀味園があればいいのになぁ
とか思いながら、セイロやマーラーカオ、
おいしくて安いアイスを求めて中華街をウロウロ!


そらーまた次回にね(お腹すいた…)











人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

こじか | URL | 2010/12/09(木) 19:30 [EDIT]
ザ・値段。

るぅろぉはん、美味しそうだな。
でも中華街は遠いな。
ぞをさん、出前お願いします!

クランベリーソース | URL | 2010/12/09(木) 23:23 [EDIT]
安くて美味しいのが一番ですよね!
カナダでも、中華は比較的安いから
家族でお腹一杯食べるのには良いのです~

きみこ | URL | 2010/12/10(金) 00:44 [EDIT]
これがウワサの魯肉飯!
うまそー! うまそー!

次に横浜に行ったら絶対食べます。
煮卵大好き~。

マッコDX | URL | 2010/12/10(金) 06:56 [EDIT]
えっ 魯肉飯アイスを?

よっちママ | URL | 2010/12/10(金) 09:31 [EDIT]
覚えておきます!!!!

中華街に行ったときは絶対食べます!!!

しばらく中華街行ってないけど

行くといつも行く店ありました~~

同じようにどっかの家の居間みたいで

日本語もあまり通じないお店

コーラ下さいと言っても

コラ??と聞き返す店。。。

また行きたいなぁ

続き楽しみにしてます^^

● こじかさま
ぞを | URL | 2010/12/11(土) 06:35 [EDIT]
だよね、値段…違うっ座敷!

おいしいですが、ガッツリ肉ですよ?
なぜテイクアウトもあることを知っているのだ
でも冷めるから出前しません
遠くないから中華街へGO!
● クランベリーソースさま
ぞを | URL | 2010/12/11(土) 06:47 [EDIT]
『安くておいしい』もいい言葉ですが、
『家族でお腹いっぱい』…いい言葉ですねぇ

うちは中華大好きなのです
しかもお腹いっぱい食べるのです
やせ…ないのです……
● きみこさま
ぞを | URL | 2010/12/11(土) 06:59 [EDIT]
肉食獣にはたまらない丼です
とってもおいしいのです、が

遠くから横浜に来たらなんちゅーか
もっとこう…ホラ、ねぇ?
食べ放題のお店もあるし、名店もいっぱいよ?
ミッコちゃんの大好きなお店も
超おいしいじゃーーん!

…ミッコちゃんさ、私より横浜詳しいでしょ?

● マッコDXさま
ぞを | URL | 2010/12/11(土) 07:04 [EDIT]
そのアイスはおいしいのですか?
そんなアイスは探してませんよ

…いや、正直に言いましょう
そんなアイスがあったら私は満面の笑顔で

買うでしょう! ええ!
● よっちママさま
ぞを | URL | 2010/12/11(土) 07:13 [EDIT]
ええええ?
せっかく北海道から来たのなら、もっとこう
なんつーか…キラキラした店でさ
黒い看板に『よっちママ様御一行様』とか
書いてあってさ、入り口に銅鑼があったり
するような、そんな店でね? ね?

コラ好きですか
私はペプシのコラが好きです☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
