すかんぴん☆どさんぴん ねがいごとは、ひとつだけですか?
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/11/26(金)   CATEGORY: うた
ねがいごとは、ひとつだけですか?



IMG_1011261201.jpg





私の脳は、あまり性能が良くないらしく

一年前に亡くなった、大好きな大叔母も
こないだの夏に亡くなったすーさんの母も

それぞれの家に行けば、いまだに居るのだと
思っているらしく…

もちろん家に行っても居ないのですが
そこはそれ
病院に行ってたり、旅行に行ってたりするんじゃないの?
近所の友達とお茶飲んでるのかもしれないし
日帰り温泉にお弁当持って行ってるのかも…


今週末は、すーさんのおかあさんの百日祭です
(すーさんのとうさんの五年祭も一緒に)
神道だと、祭りになるのかぁ、と不思議な感じ
神主さんがいらっしゃるのです

一家で栃木に行ってきます

年のはなれた末っ子の、これまた年のはなれた嫁なので
あまりアテにされない(ラッキー)みそっかす嫁ですが
戦争体験者のおかーさんと冠婚葬祭のお手伝いをするのは
緊張、緊張だったのです

今度はいちばん厳しい人が居ないってゆーのに
なんかさみしいのが不思議ですねぇ




IMG_1011261200.jpg




人間が平等だと思えるところは
「産まれて、死ぬ」
とゆーところだと思います
お金を湯水のように使っている大金持ちと
息子に交通費をくれと言われて、なんだか
キレてしまった私が
同じなわけがあるまいよ!

息子にも小さい頃から言ってました
何もしなくても持ってる人もいる
運のいいひともいる
もの凄い才能を持った人もいれば
なんの才能も持たない人もいる
むしろ、持たない人のほうが多いんだよ

だから、上手に出来ることじゃなくて
好きなことをやりなさい

上手に出来ることなんて、上には上が
いっくらでもいるんだよ
学校で一番、上の学校でも一番、町で一番
市で一番、関東で一番、東日本で一番
全国で一番、アジアで一番、世界で一番?
次は、宇宙?


上手だねってほめられるためじゃなく
誰かのためなんかじゃなく
下手でも一番じゃなくても、自分の好きなこと
やんなさいよ




IMG_1011261202.jpg




大切な人が亡くなっても
イマイチ実感出来ないカピバラ脳の私だけど

なんどもこんなことを繰り返してると

会いたい人には会いに行って
見たいものは見に行って

そのうち会いに行こうとか
もう少しお金に余裕が出来たら見に行こうとか
ケンカしたとき、あとで仲直りしようとか
老後に旅行しようとか

そんな『あとで』は、ないかもしれないじゃんって
思うようになりました




IMG_1011261203.jpg




神道なので、栃木のおかーさんは多分
神様になるのですよね
(五十年祭が終わったら神様になるんだそうです)
おかーさんは今、神様見習い…ですかね?

神様が星の数ほどいらっしゃるのですよ
私には特定の信じている宗教はありませんが
見上げた空が、うじゃうじゃと神様でいっぱい…って
想像するとちょっと楽しいです

願いを聞いてくれるだけじゃなく、
祟ったりもするのですよ?
ふふふ、厳しいおかーさんにピッタリだ!

身近な人と一秒でも長く一緒にいられますように
息子が調子にのったら、なんか怒っといて下さい
お友達の仕事が少しはラクになりますように
お友達のおとーさんの怪我がよくなりますように
お友達のおとーさんの病気がよくなりますように
うちの両親もなんとか元気に暮らせますように

あ、すーさんと私のカピバラ脳、
もうちょっと…なんとかして下さい



栃木でおかーさんに頼んできましょう!















人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

その日暮らし | URL | 2010/11/26(金) 22:01 [EDIT]
 「好きなことをやりなさい」…これって、子どもの心の負担を軽くしてあげられるいい言葉ですね。人には、好きなことをして、好きなように生きて、時には失敗を経験するという権利が与えられているように思います。子どもには、親が代わってやることのできない子ども自身の人生があり、自分の力で生きていかねばなりません。子どもが躓いた時に、それにめげずに前向きに生きていってほしいと願うなら、親自身がそういう生き方をして、背中で子どもに感じさせるしかないのでしょうね。しかし、親としての僕は、見事に「失格」でした。もう、「反面教師」として見てもらうしかありません(笑)。
 「『あとで』はないよ」とは、毎日のように「連れ」から言われています。言い逃れを考えるのが大変です(笑)!

よっちママ | URL | 2010/11/27(土) 09:31 [EDIT]
そうですよね。うちも好きなことしなさいと

いってますね。

父が亡くなってから 一日一日精一杯生きるようにしました。

離婚してから 一分一秒大事にするようになりました。

子供たちに言うのは今を大事にしないと

明日はない

死。。わかってはいるけれど

もう2度と会えない声も聞けない。

自分にも必ずやってくるもの

それまで必死に生きてれば

いいこと沢山ありますよね!!

チビ達が22歳になるまで

健康で元気に育てていく

それが私の願いですね♪


Risa | URL | 2010/11/27(土) 13:32 [EDIT]
ほめられる努力をすると人間辛くなりますよね。
好きなことをやる。大切なのになかなかできないですね。
神道ではそういう風にやるんですねえ!
神様がたくさんいるってステキですよね。
自分も神様になれるなんて生きててもワクワクですが
死んでもワクワク!?かもですね

きみこ | URL | 2010/11/27(土) 22:37 [EDIT]
お義母様は元気でいらっしゃいましたか。
…という言葉が使えるような気がします。
やっぱり今でも元気に家族を
見張っていらっしゃるんじゃないでしょうか。
気を抜けませんぜ、嫁!

「好きなことをやりなさい」
いい言葉ですね。イタダキです。
将来、さも自分のモットーのように
息子へ言ってやりたいと思います。
そしてそのときに息子は思うわけですね。
「だからお母ちゃんは昼寝することに余念がないのか」と。

ありがとうございます。

マッコDX | URL | 2010/11/28(日) 21:40 [EDIT]
お題を見て、ひとつだけが聴きたいなって
思ったら・・・
最後に貼ってあるではないか(号泣)

ほしいものはたくさんあるの
学費が払える財力~~
● その日暮らしさま
ぞを | URL | 2010/11/29(月) 16:47 [EDIT]
子どもに好きなことをやりなさいと言うのは
あとで上手くいかなかったことを私のせいに
されないためです(笑)!
末っ子の私や夫と違って息子はすぐに
まわりを気にする子だったので
そーゆーの、やめっ! …と育ててたら
糸の切れた風船のように育ってしまいました
あちゃー…
私も立派な反面教師になるべく修行中です!
母親のくせに寝坊…など、頑張ってます☆

「『あとで』はないよ」は、わかっていても
けっこう難しいですよね~
言い逃れ、お上手そうです(笑)
● よっちママさま
ぞを | URL | 2010/11/29(月) 17:07 [EDIT]
一日一日精一杯、一分一秒大事に!
だからよっちママさんは、何人もいるみたいな
活躍っぷりなんですね!
私はよっちママさんの四分の一くらいしか
動いてないような気がしてきました…

そんなあなたには私よりいいことが
いっぱいあるでしょう! イイナ~♪
北海道にいるだけで子どもたちも
デッカい人間になりそうで
ちょっとうらやましいですよ?
食べ物おいしいし!
(バター飴、まだ大事に食べてまーす)
● Risaさま
ぞを | URL | 2010/11/29(月) 17:25 [EDIT]
一生誰かからほめてもらえませんもんねぇ
あとで疲れちゃいそうだし…
そうですよね、好きなことやるのも
けっこう大変ですよね

神様がたくさんいるって、ほかの宗教的には
ちょっとアレですけど
でも亡くなった人たちがワイワイと
神様になってるって想像は悪くないですよね~

見られたくないこともいっぱいありますけど☆
● きみこさま
ぞを | URL | 2010/11/29(月) 17:34 [EDIT]
ええ、ええ ありがとう
多分もっそい元気ですわ!
お墓にお菓子を忘れて行った私を…
きっときっと見てましたよ、ええ!

ミッコちゃんは昼寝が好きなんだよね
私はね、いつでも『』が大好きダヨ☆
そう、お母さんね、夜、面白い本読んでで
ほら、お母さん本が大好きだからさ
朝方まで読んじゃってね……
ごめん 謝ってんじゃん寝坊してごめんって!


…こうして息子は自立してゆくのです
● マッコDXさま
ぞを | URL | 2010/11/29(月) 17:42 [EDIT]
あ、それ私も欲しいです
財力…ステキ うっとり☆

このあいだ、むしょーに聞きたくなってね

ほしいものはただひとつだけじゃ
なくなったのにねぇ
きらめく星屑の指輪→財力ですってよ?
ほんとにもう!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
