すかんぴん☆どさんぴん 秋といえばきのこ、それからさつま芋
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/11/13(土)   CATEGORY: やまなし
秋といえばきのこ、それからさつま芋
IMG_1011130310.jpg



松茸のはなしで思い出しました
息子の2週間のイタリア研修中に
山梨の私の実家に行ったのです

母とすーさんと3人で小さないちじくをとりに
ちょっと離れたぶどう園のほうまで
てくてく散歩しました
魔女(母ね)と魔女見習い(私ね)は
いちじくを煮てみようと思いたったのです
(母の魔女仕事はコチラ☆

その途中で母がこう言いました

「きのこ見る?」

へ? 梅の畑で、きのこ??



IMG_1011130311.jpg



ああ、あの梅の木のとこの、きのこ?

「あんなの誰が食べてるのかねぇ」

食べてる? きのこを? コレじゃないの?
え? どれよ、どれなの



IMG_1011130312.jpg



え…? なにコレ?



IMG_1011130313.jpg



うわっデカッ! 

バレーボールより大きいよ?
なにコレ!



IMG_1011130314.jpg



ホントだ…何者かがガツガツ食べてる!
誰が食べてるの? ? 


ねぇ、コレおいしいの?






たーーまに見かけるこいつ
さっそく実家に戻ってぐーぐる先生に聞いてみた
うぃき先生の言うことにゃ、コイツの名前は

オニフスベ

ホコリタケ科のきのこで、別名は薮玉
日本特産で夏から秋に、庭先や畑、雑木林、竹林などに
むくむく生えてくるらしい
20~50㎝になり
、え? えええ?

食用になるだと?

はんぺんのような食感で食用になる
味は不味くもないが美味くもない




味は不味くもないが美味くもない

味は不味くもないが美味くもない


味は不味くもないが美味くもない




………じゃ、食べなくてもいっか

ちょっと気になったけど
先客にかじられてるし、ね

完全に成熟すると、ほぐれて胞子を飛ばし
跡形もなく消滅するんだって!

んーでもやっぱ
食べとけばよかったかなぁオニフスベ

今頃はもう、跡形もなく
ドロンと消えちゃってるんだろうな











なにしろ秋なのでたくさんのさつまいも
各方面からいただきます

我が家のダメなスィートポテトを最後にご紹介


101110_1202~001
 ああ、もうそろそろ食べ終わりますね…


そりゃ丸めたり舟形にしたりして
卵黄ぬってオーブンで焼いたりも出来ますよ?
息子がね、焼いたのよりこっちのほうが
好きなんですってよ
アツアツにバターと砂糖、練乳で混ぜるだけ
そして、このボウルにいっぱい作って入れとくと
勝手にスプーンやフォークですくって食べてるのです…

どうやってもステキな奥さんになれません
スィートポテトは言いすぎでしたね…コレは、


ただの甘い芋


らくだから、まいっか
週末にまた作ります、ボウルいっぱいに甘い芋










人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

マッコDX | URL | 2010/11/13(土) 06:20 [EDIT]
オニフスベというのね あれ
ソフトボール大のを
川原の土手で見るわ 
きのこ・・・たまらんわハァハァ
きのこをみつけると食べるより
手で弄ばずにはいられないといいますか
こう、手でもろもろと崩す感触が・・・
こんな人間の手に掛かったオニフスベかもしれなくてよ

よっちママ | URL | 2010/11/13(土) 10:00 [EDIT]
きのこすごいなぁ

いろんな種類あるんですね!!

素敵なお出汁がでそうなサイズ❤

おいも便秘解消にはいいですよ~~

週末デトックスなんですね♪

最近は朝ごはんにふかし芋食べてます~~


きみこ | URL | 2010/11/13(土) 18:11 [EDIT]
甘い芋。
直球に英訳するとスィートポテト。
どうしてこうも印象が違うのでしょう。
フ・シ・ギ☆

オニフスベ…
何年か前にウチの前にもできました。
そしてあまり大きくならずに
消えてなくなりました。
…そっか。
不味くなければ美味しくもないのか。
一つ勉強になりました。
ありがとうございました。

その日暮らし | URL | 2010/11/13(土) 22:53 [EDIT]
「やまなし」へ行ってみたくなりましたね。

Risa | URL | 2010/11/14(日) 01:01 [EDIT]
甘い芋最高です~~ヾ(≧▽≦)ノ
笑いすぎて涙が~!!
でもとっても美味しそう~焼かずにそのまますくって食べるところが
ぞをさんファミリーらしいです!
きのこ、食べてみたい~!
● マッコDXさま
ぞを | URL | 2010/11/14(日) 03:06 [EDIT]
あらヤダ…
こんなきのこで興奮されてもねぇ

もっと小さいホコリ茸を突いて
ぷっほんってコナを出して遊んだけど
私はきのこで興奮はしないわ~

じゃ、あれはマッコDXさんが
手でもろもろと崩したオニフスベだったと
山梨の母に伝えておきます
● よっちママさま
ぞを | URL | 2010/11/14(日) 03:12 [EDIT]
ステキなお出汁…?
アレはでかくて鍋に入りませんよ~
『はんぺんみたいで不味くもないし
美味くもない』ってきのこで
なんかいいダシ出るんでしょうかね?

朝からふかし芋! 
日中は…ぷっぷかぷー、ですか?
● きみこさま
ぞを | URL | 2010/11/14(日) 03:19 [EDIT]
甘い芋とスィートポテトは
くそババァとステキな奥さんほどの
違いがありますね…フ・シ・ギ☆

オニフスベ、また家の前にできたら
知らせてください
一緒に食べましょうよ、
不味くもなければ美味しくもないきのこ
はんぺんに似てるのなら…おでんか?
● その日暮らしさま
ぞを | URL | 2010/11/14(日) 03:28 [EDIT]
ホントですか?
てへへ、ありがとうございます☆

オニフスベはもうありませんが
ぶどうの葉っぱの紅葉も
けっこうキレイなんですよ~
ぜひぜひ!


● Risaさま
ぞを | URL | 2010/11/14(日) 03:42 [EDIT]
甘い芋、おいしいです
我が家らしいですか?
鍋ごとテーブルに出したりね、
甘い芋がボウルに入ってたり
紙パックの牛乳を直で飲んだり
もうダメだらけです…
しくしく

お、Risaさんも食べますか!
きみこさんちで、おでんにするので
そのときはゼヒ緊急帰国して下さい☆

クランベリーソース | URL | 2010/11/14(日) 11:22 [EDIT]
巨大キノコ!?
初めて見ました~
どんな動物が食べたのか???
日本の甘いサツマイモ
食べたぁーい☆
● クランベリーソースさま
ぞを | URL | 2010/11/15(月) 00:57 [EDIT]
カナダにはないですか?
びっくりきのこ☆
森や公園にありそうな気が…

さつまいも、週末はいものご飯にしました
甘かったですよ~
甘さ控えめ…調理方法が違ってきますねぇ
まだまだあるんですよ、さつまいも
投げたら届くかな(笑)?

みつき | URL | 2010/11/16(火) 14:13 [EDIT]
オニフスベ・・・初めて見ました・・・・。
そんなすごい大きいのが野原にあったらたまげます、ワタシ。

完全に成熟すると、ほぐれて胞子を飛ばし跡形もなく消滅する・・・・???
食べてみたいです!オニフスベ!!! 
・・でも1人で食べるのは怖いです(というか売ってないよね?)

このスイートポテト、ワタシ大好きかも・・・☆
(でも只今、秋肥えを解消すべくダイエット中なので作りませんが・・・)
● みつきさま
ぞを | URL | 2010/11/17(水) 05:24 [EDIT]
お!
ここにも食べてみたい人が!
みんなで食べるのはいいのですが
問題は、次の秋にどこに生えるのか
まったく見当もつかないってことですかね

ダイエット中?
わ、私だって! 一応…
秋はね、秋はホントにね、
食べ物がおいしいんだよね
さ、いっしょに食べましょう
とっても高カロリーな甘い芋を☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
