すかんぴん☆どさんぴん もう冬ですか? 秋の話なんですけど
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/11/11(木)   CATEGORY: やまなし
もう冬ですか? 秋の話なんですけど
IMG_1011101828.jpg
    これ…秋の写真のふりして実は真夏に撮った写真です…


私は松茸が大好きな子どもでした
正確には松茸ご飯です

山の麓なんだか、山の中なんだか、どっちなんだか
分かんないようなところにすんでいると
どこかしらから松茸はやって来ます
もしくは、我が家のぶどうをあげることによる
ごんぎつね的物々交換だったのかも…

ものごころついた頃から
山に行ってきのこをとるのがとても好きでした
祖父と父と私で山に行き、いろいろなきのこをとります
松茸もとれましたが、我が家では
あまり人気がありませんでした
香りだけで、別においしくないって
姉なんかは、ホコリ臭くて嫌ーいって言ってたし…



IMG_1011101902.jpg
    正式名称を知らないきのこ『くろっとう』って呼んでた



山でとってきた本物のしめじやなめこ、
正式名称を知らないいろんなきのこたちは
買ったのとはまったく別物で

クソおいしいのです

それでも母や姉は、山や山のきのこが嫌いでした
きのこには…山のきのこには

ヤツら(にょろ)がたくさんいるから!


100915_1531~001_t s


とってきたら、はたいてゴミをとり
ちょっと干してみたりしますが
それでもヤツらは頑張ります
祖父はきのこを水で洗ってはダメだと言いますが
虫が大嫌いな母は、こっそり水につけます

濃厚なきのこの旨味たっぷりの汁を食べていると
母や姉から悲鳴があがります

そんなとき普段はあまりしゃべらない
いまはなき優しい祖父が言うのです

「きのこの虫は食べられる!」

……ほ、ほんと?

父も言ってました

「いいダシが出る!」

……ええーー?



IMG_1011101900.jpg
     小さいけどおいしい栗 栗だいすき



祖父のこの手の話しには他にもいろいろありまして

「栗の虫は食べられる!」

そもそも、我が家では蜂の子を食べるのです

「ドバチ(クロスズメバチ)の子はおいしい!」



IMG_1011101901.jpg
    半分に切ってね、小さいスプーンですくって食べます


蜂の子はともかく、きのこや栗の虫は
見つけたらポイっと出してましたが
姉はだんだんその料理自体を食べなくなりました
ライバルが減ってラッキー☆



IMG_1011101904.jpg



松のはえている山で、松茸がとれました
秋の運動会のころです
母が松茸ご飯をつくっておにぎりにしてくれます

マツクイムシのせいなのか
噂を聞きつけ松茸を採りに来た
とったあとの手入れをしらないシロウトの
むやみな乱獲によるものか

そのうちになぜか、その松林では
松茸が全然とれなくなってしまいました

食べたいのは、そのときの松茸ご飯なのです
重箱に入った松茸ご飯のおにぎり、からあげ、卵焼き
梨にぶどうにいちじくに山の栗

今作っても、なんか違うんだろうなぁ



松茸ご飯といえば、一人暮らしを始めて
気付いたことがありました
こんなに語っといてなんなんだ、なんですけど…

私はどうやら
松茸ご飯が好きなんじゃなく

醤油とお酒で炊いたご飯が好きだったみたいなのです

エリンギでも舞茸でもおいしくないしめじでも、
なんでもいいのです

お醤油とお酒が入ってれば

(どこまで安上がりなんだ…)






結局なにがいいたいのか?


IMG_1011101905.jpg



山に行ってきのことりたいなぁ



今年は松茸が豊作だってニュースや
毒きのこのニュースを見て
そんなことを思い出したのです

皆様、山のきのこにはいろいろな意味で



IMG_1010222315.jpg



ご注意下さいませ












人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みつき | URL | 2010/11/11(木) 16:12 [EDIT]
娘と拾ったドングリから翌日、
にょろっと出てきたニクいヤツ(虫)のことを思い出しました。
ドングリは食べれませんが・・・・
いや、栗の中のにょろちゃんも、きっと食べ・・・いやどうなんだろ?
(食べませんけどね)

ワタシ=小さい頃から炊き込みご飯大好き♪ですが
それは具が云々ではなく、単に味がついたゴハンが好きなのでした♪
ぞをサンと同じですね♪

キノコ採りも行ってみたいですが、
採ってきたキノコで、娘に異変が出ると困るので、
とりあえず、鶴巻温泉あたりに、ミカン狩りにでも行きたいと思います☆

にこはは | URL | 2010/11/11(木) 16:57 [EDIT]
毎度 読み逃げ 失礼しております

トリュフだ ポルチーニだと 世間さまは騒ぎますが
たぶん(どちらも未体験)
日本の森の 名もわからないきのこの 
素朴で複雑な旨味には かなわないと思います
私も 茶色の炊き込みご飯 大好きです

renawo | URL | 2010/11/11(木) 17:02 [EDIT]
そうそう昔、親戚んちにあった貰いもんの巨大キノコにちびにょろをいーっぱい発見して
驚いて「なんかいっぱい居るよ!」と教えたら「え!?知らずにずっと食べてたー!ギャー!」って‥

ずっとにょろの姿とかトラウマな思い出でしたが
そうか‥実はいいダシが出てたとは‥!!

これで脳内のトラウマ話が美食話に切り換わりそうです。
ありがとうございます!ぞをさんおとーさま!


Risa | URL | 2010/11/12(金) 01:48 [EDIT]
そういう虫がにょろっと出てきたら
確実に叫びますねw
でも私も子供の時からマツタケ大好きで
(特に土瓶蒸し)
懐かしいなぁ~

よっちママ | URL | 2010/11/12(金) 08:51 [EDIT]
お母様きのこ洗うの

それ 反則ぅ♪

って私は塩水につけちゃいます

だって ちっちゃい虫

死なないんだもん

こちらでは ぼりぼりに

落葉が秋にとれます~~^^

栗もおいしそうです♪♪

こちらは昨日みぞれでしたよ~~
● みつきさま
ぞを | URL | 2010/11/12(金) 14:09 [EDIT]
ああ、どんぐり拾いもしたいのです
どんぐりにもいるよねぇニョロ!
どんぐりや栗だけを食べてるんだから
もしかしたら美味しいんじゃないか?
って思ったこともありました…
(た、食べてないよっ?)

今夜あたり、きのこのご飯にしようかな
炊き込みご飯…いいよね(うっとり)

そうそう、山のきのこはそれもあるよね
区別選別が難しいですよ
いいなー、あーちゃんみかん狩りかぁ☆
● にこははさま
ぞを | URL | 2010/11/12(金) 14:38 [EDIT]
あっ! にこははさんだ!!
ようこそいらっしゃいませ
わー私も毎度毎度、読み逃げ失礼してます

なんでこんなに苦いの?ってきのこや
ニオイで見分けるきのこ、派手な色のきのこ
へんてこりんな呼び名のきのこたちは
ニョロのだしがなくってもおいしいです

茶色の炊き込みご飯、いいですよねぇ☆
でもでも、ちょっとやってみたいのですよ、
トリュフやポルチーニの
(醤油とお酒の)茶色の炊き込みご飯…
来るなら来い! もったいないオバケ!!
● renawoさま
ぞを | URL | 2010/11/12(金) 15:01 [EDIT]
うん、大きいニョロだけではないのです
先の尖った小さーいニョロだよね?
動きの激しい、すごいヤツ(笑)
年寄りには見えにくいのがコワイよねー

そうそう、忘れて忘れて!
大丈夫大丈夫、大抵のものは
食べても大丈夫だから☆
● Risaさま
ぞを | URL | 2010/11/12(金) 15:12 [EDIT]
私は、叫ばないほうだったのですが
最近ムカデに足を横断されたとき
叫んでたから、もしかしたら叫ぶかも…
ニョロは平気なんだけどな~

子どもの頃から、『土瓶蒸し』??
シブイ子だわ~(笑)
Risaさんったらセレブッ子だったのね!
私はご飯ばっかりで、土瓶蒸しなんて
大人になってから食べたよ~☆
今年、お店ではアメリカ産の松茸を
見かけたけど、そっちでは売ってないよねー?
● よっちママさま
ぞを | URL | 2010/11/12(金) 15:17 [EDIT]
そうそう、日干しして水につけて
ものによってはぐらぐら茹でてましたよ
ぷかっと浮かぶ大小のニョロたち…

北海道はみぞれですか
ええーーまだ私、秋の話続けますよ?
もうちょっと待ってくださいよ~

なっちゃん | URL | 2010/11/12(金) 20:12 [EDIT]
私、まつたけ食べたことあるのかなぁ?
記憶にないよ~
まつたけでなく、オショーユご飯が好きだったんだ!
というぞをさんに、
軽くジェラシーです。

そろそろ、四国から、ひと箱栗が送られてきます。
毎年、皮をむく度に、
実にささっている、小っちゃな粒はなんだろうなぁ…って
思ってたけれど、
あれって、虫の卵だったのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
げげげげげげ~
いやーーーーーーぁぁぁぁ
● なっちゃんさま
ぞを | URL | 2010/11/13(土) 01:10 [EDIT]
ええ~?
だって、山にはえてたんだもーん

なっちゃん、その栗の小さな粒って
とんがりのてっぺんのヤツ??
あれだったら虫の卵じゃないよー?
虫はいるけどさ、虫の卵は
みたことないけどなぁ

栗、食べて手伝おっか?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
