すかんぴん☆どさんぴん ちっともおしゃれではない魔女仕事について
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/10/06(水)   CATEGORY: やまなし
ちっともおしゃれではない魔女仕事について
IMG_0019s.jpg



空を区切るのは山の稜線…
由緒正しき山のきわ、標高やや高めの我が実家では
春夏秋冬、それぞれに
私が『魔女仕事』と呼んでいる母の作業がありました



IMG_0003s.jpg



山椒の佃煮
ふきのとうでふき味噌
きゃらぶき
樽のわらびに灰をまき
筍の瓶詰め
へび苺の焼酎漬け(コレは食用にあらず)
南蛮味噌
葉唐辛子の佃煮
梅エキス
梅シロップ
梅漬けと梅干し
紫蘇ジュース
かりんの砂糖漬け
かりんのはちみつ漬け
味噌作り
蒟蒻作り
干し柿
何樽もの漬け物

そのほか、なんかいろいろ…
(カピバラ脳だから、ほら)

子どもらしい子どもだった私は
しょっぱかったり、変なにおいや味のする
これらの保存食がほとんど嫌いでした

お世話になったのはへび苺の焼酎漬けのみ
これは食べるのではなく、
『蚊によく刺され、カユいのがイヤで
傷になるまで血がにじむほど掻きまくり
化膿しないようにこれを塗っていた、
蚊に愛されている私の必需品』なのでした

今でも蚊に刺されたらこれです
ハチに刺されてもこれです
じんましんの軽い時もこれです
蚊に刺されたら、腫れてしまうとか
化膿してしまうって人にも、試しに使う?って
わけてあげましたが
「なにこれ! スゴイ!!」
って言われたので、多分効く…のでは…?

小さい頃は軽くアトピーだった肌の弱い息子も
この『蚊毒』『毒水』(命名息子)を
夏中手放せず、キャンプや合宿にも
必ず小さなビンに入れて持参していました
(息子は私の次に蚊に愛されているのです)

へび苺の焼酎漬けへの愛を、アツく語ってしまった…



大きくなるにつれて、嫌いだった保存食が
ひとつひとつ、どんどん食べられるようになり
おいしくなってゆくのが、不思議で楽しかったなぁ



IMG_0025.jpg



今回、母に手伝ってと言われた魔女仕事
それはぶどうの加工です

ぶどうの粒の瓶詰めと、ぶどうのジャム
(ちなみに私は両方とも食べませんが)

いろいろなブログで、おしゃれでキレイな
手作りの瓶詰めさんたちを見るたびに
うちのは何が違うのだろう…?
と思ってました

おしゃれ感が全然まったくない!



IMG_0010s.jpg



見たこともないようなデカイ鍋

こんなの邪魔だよってデカイ木べら

ただひたすらぐるぐるかき混ぜる

砂糖を入れたらもう鍋から離れられません



IMG_0017.jpg



ぐるぐる、ぐるぐるかき混ぜる


コンフィチュール? いやいや、カッコ笑いだわ!
下手すりゃジャムですらない…


IMG_0003.jpg



ふどうを砂糖でひたすらぐつぐつ煮たヤツ



IMG_jam.jpg



それが我が家の魔女仕事

(魔女呼ばわりしてることはうちの母には内密に!)



IMG_0012.jpg



お友達が

ぶどう祭りに行って来たとか、
ぶどうの瓶詰め、ぶどうのジャム作りに
大車輪でシャカリキに働くって…
なんだか南フランスのおしゃれな田舎の風景のような
イメージでとっても素敵だす…

ってメールくれたのです




見ろ見ろ、見に来ーーい!

見れば必ず分かるはずだ

カケラも素敵ではない、この感じがっ!


こちらの宴会ではワインがメインです
そしてそのワインは一升瓶に入っています
べろんべろんの酔っぱらいのジジイおじいさんが
胡座をかき、茶碗でワインを飲んでます

くっくっく

つくづく、おしゃれじゃない!




しかしこのちっともおしゃれじゃない
残念な感じの田舎の魔女仕事
私はどうやら、とても好きみたいです



IMG_0014.jpg



いつまでたっても魔女見習いなのですがね…










人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 魔女
cocco | URL | 2010/10/07(木) 03:28 [EDIT]
魔女仕事 カッコイイじゃないですか!
魔女・・小さいころなりたかったもののヒトツです。憧れたな~ホウキで空飛ぶの☆あれ!?引かないでね。笑
私も魔女見習いしたいです。蚊に好かれ、三十路すぎてもポンポンに腫れちゃうので!
● こんにちは~!
Risa | URL | 2010/10/07(木) 07:34 [EDIT]
へび苺の焼酎漬け私も試してみたいものです!
魔女仕事って命名、なんかなっとく~
その大きな鍋でグツグツ魔女の帽子かぶってかき回して…(・艸・。)ウフフ
おしゃれじゃないってめっちゃカッコイイですよ~!
ぶどうの実もプリプリ~(*´∀`)♪

こじか | URL | 2010/10/07(木) 09:07 [EDIT]
すごい・・・ホルマリン漬けみたい・・・
理科室の奥にあるような、何かの展示室の人気のない展示物だったり・・・
素敵です~☆
私も魔女になりたい!

つぶやき | URL | 2010/10/07(木) 16:21 [EDIT]
ブドウが丸のまま! 食べてみたいし作ってみたい!
けどブドウ高くて・・・買ったら絶対そのまま食べて終わり。
たっくさんあるブドウを大鍋で煮るって作業を一度やってみたい!
来年バイトで雇ってください。

renawo | URL | 2010/10/07(木) 21:38 [EDIT]
ぐあーーーっ!なにこの保存食たち!
全部好き!全部おいしそーーーー!(※へびイチゴ除)
なんて贅沢なのぞを家は‥‥
これらさあ‥どこぞのおされな○系のイベントとかで売ったら
きっと飛ぶように売れるよー!!アタシ絶対買うもんね!!

● coccoさま
ぞを | URL | 2010/10/07(木) 23:42 [EDIT]
『魔女』とゆー単語に騙されてます!
そんなにかっこよくもないのですよ~

魔女になりたかったのですか?
私はね、老人になってからの魔女を目指してますよ
ヒッヒッヒ(←魔女イメージ)
COCCOさんこそ、引かないでね☆

おお、腫れちゃいますか? 
そりゃぜひ、来年の蚊シーズンには
うちの魔女薬をお試しいただきたいですね~
● Risaさま
ぞを | URL | 2010/10/07(木) 23:51 [EDIT]
へび苺の焼酎漬け、試してほしいなぁ
歯茎が腫れた時には口に含んでましたよ~
近所のおじさんは、胃にいいって飲んでたし…
なんにでも使いすぎだよね

魔女の帽子…最近お店でよく見かけます
ハロウィン近いもんね
Risaさんこそ、ヨーダのマスク買った(笑)??
● こじかさま
ぞを | URL | 2010/10/07(木) 23:58 [EDIT]
あははは ホルマリン漬け!!
なーんか写真もコワくなってるよね~
なんでだろ…

こじかさんはほんわかカワイイ魔女になりそう
私はねー、意地悪ババァ系がいいかな~
「このっくそガキ!!」とか言っちゃうよーな!
ホウキで子どもを追っかけ回すような!
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2010/10/08(金) 00:10 [EDIT]
私はね~つぶやきさん
つぶやきさんちの栗の方がうらやましかったよ…

ああ、こーゆーのお菓子に出来るのかな?
うちの母は、かき混ぜにうんざりしてるので
アルバイトに来てくれたら喜びますよー

山北のおじの家に遊びに行くときに
お届けしましょうか? ふっふっふ
● renawoさま
ぞを | URL | 2010/10/08(金) 00:38 [EDIT]
おお? 全部好き?
贅沢? ほとんど人にあげちゃってますよ~

手伝いばかりで全然マスター出来てません…
いっしょに修行してみますかね(笑)

おされな○系のイベントで売る?
プロ意識のない魔女なので無理無理☆
(まず、カワイイ小瓶に詰めるのが面倒…)

ここだけのはなし、春の筍の瓶詰め、
熱湯消毒が甘くてダメになったりしましたの!
おーほっほっほ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
