すかんぴん☆どさんぴん そんなにお祭りが好きならお祭りさんちの子になっちゃえ!
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/09/10(金)   CATEGORY: あそぶ
そんなにお祭りが好きならお祭りさんちの子になっちゃえ!
IMG_0102s.jpg


私の山梨の実家に、ぶどう祭りってのがあります
ぶどうが食べ放題だったり、ワインが試飲し放題だったり
(500円でグラス買うと、好きなだけ飲めるらしいです)

ぶどうもワインも好きじゃない私には
その辺はどーでもいいのですが

子どもの頃は学校が休みになり、タイマツもって走らされたり
山車をひいたり、神輿を担いだり…忙しかった…

広場中に夜店が出て、ステージで何年か前には
姪っ子が吹奏楽の発表してるから見に行ったり

男子中学生が、タイマツをもって山に走って行き
そこに火をつけて、山に鳥居の形の火がついたり(鳥居焼き)

ぶどうの丘からガンガン花火が上がったり

ワイン漬けになった酔っぱらいたち

誰が選んでいるのかな、ぶどう娘さんたち

ヒーローショーとちびっ子たち(そして迷子…)

なんか書いてみると、コリャなかなか愉快な祭りなので
ぶどうやワインの好きな方はゼヒ、行ってみて下さい☆

かつぬまぶどう祭り

今年は10月2日ですって










さて、故郷の宣伝はコレくらいにして本題です

子どもがうまれて、都内から横浜へ引っ越し
去年この相模原に引っ越して来ました



IMG_0116s.jpg




相模原のみなさん


ここ、お祭り多くね??





(7月の祭りの様子はコチラから☆



引っ越して来てすぐに、前に住んでいたマンションに
片付けに行こうとした時…

道路が封鎖されている!!


相模原よさこいRANBU


よさこいって…ここにもあるの? 
え? ここ相模原だよ?
よさこい…フトコロ広いな~

今年も9月19日にやるそうですよ
でも私は息子の文化祭でたこ焼きを焼くので
残念ながら見に行けません
(はっ! 文化祭も祭りね!)


もちろんそれだけではありません
7月も終わり頃から、そこかしこで
お祭りを見かけるようになりました

夏休み中の週末には、どこかしらで花火の音がして
小さな公園や神社、学校の校庭や駅前広場…
びっくりしたのは大きな工場の中でまで!!

近所の神社では、夏の終わりまでに3回、
お祭りをやってるのを見かけました…


もう一度聞く! (誰に…)


お祭り、多くね??



我が家のすぐ近くに、公園と名前がついてるものの
これは鬱蒼とした林以外のナニモノでもない
場所があるのですよ


100828_1227~002


こんな感じですよ?


100828_1227~001


中が見えない林で、昼間も暗いの!

ある夏の日、そこの脇を通りかかると…

ん?



…これは…まさか、こんなところで…

着々と小さな祭りの準備が進められていたのです


その週末の夜
祭り囃子や、カラオケの音が聞こえて来ました

ちょっとのぞいて見ると


100731_2039~001


こんな感じ


100731_2055~001



♪森の木陰でどんじゃらほい、ですよ??

♪しゃんしゃん手拍子足拍子、ですか??


いや~祭りへの情熱…アツいですね
しかし、あまりにも近かったので
9時過ぎてもナガ○チを熱唱してるヤツには
盛大な鉄拳喰らわしてやりたかったんですが
確実にご近所の人なので、我慢しましたとも!



…相模原は、相模原はね




今夜はお祭り夢の国だったよ☆













人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みつき | URL | 2010/09/11(土) 06:05 [EDIT]
>そんなにお祭りが好きならお祭りさんちの子になっちゃえ!
まず、この題名で笑わせていただきました☆
わはは、私たまーにコレ、言いたくなります♪
(ちなみに先日、娘は真顔で
 「あーちゃんね、大きくなったらプリキュアと、お祭り屋さんと、ケーキ屋さんになるの!」
と教えてくれました。
・・・それは将来の夢ではなく、
アナタが好きなものをただ羅列しているだけ・・・。と思いましたケドね。)


相模原市、確かに祭り多いですよねー!!!!!
(市がデカイせいもあるけど)
以前は興味半分、ヒマ半分でいろんな祭りに出かけましたが
(私、祭り好きデス)
今は面倒なので行きません(金食いチビがいるし)
そうそう!よさこいはどういうわけか、いろんな市で祭りやってます。
こないだは平塚市が、いつだか知らないけど
藤沢市もよさこい祭りやってましたよー?
・・・よさこいって、人気あるんですかねー???
(実はよさこいって、よく知らない・・・汗)

よっちママ | URL | 2010/09/11(土) 14:38 [EDIT]
ほんとだ~~

多いですね相模原

そして相模原もYOSAKOIやってるなんて

びっくりです~~~^^

ちょっと引っ越してみたい街

相模原❤

renawo | URL | 2010/09/11(土) 20:59 [EDIT]
そうかやっぱり多いですか‥(笑)

ちょっと前までうちの周辺では祭りのある度に
必ず早朝6時頃から花火がどこかでぶっぱなされて
驚かされて起こされてああ今日はどこかで祭りなのねと
強制的に知らされるというのが恒例でしたよ。

ふふふ‥ねぶたにあんどん、まだまだあるらしいよ
お楽しみにー(?)
● おぉぉ
Risa | URL | 2010/09/11(土) 22:43 [EDIT]
お祭り好きにはたまらんですね!
静かなのが好きな人にもある意味たまらんですね笑
私も実家の近くでお祭りあると
夜中までうるさくってイヤでした☆
他の地域のお祭りには行きたいのにw

マッコDX | URL | 2010/09/12(日) 07:40 [EDIT]
ひよこ売ってないお祭りなんてまったく興味ないわ
あと水飴、ひたすら練るやつ
欲張っていろんな色粉をつけてもらって
いつも茶色い水飴になってたわ
欲望は重ねすぎると黒くなるのよ わかった?

きみこ | URL | 2010/09/13(月) 00:06 [EDIT]
私もある時期の亭主に言いたい。
「そんなにモンハンが好きなら
 モンハンさんちの子になりゃいいでしょ!」

そして息子にも言いたい。
「そんなにマリオが好きなら
 任天堂の子になりゃいいでしょ!」

ぅおぉう……私も任天堂の子になりたい……。
● みつきさま
ぞを | URL | 2010/09/13(月) 02:09 [EDIT]
言いたくなりますよねぇ…
今でも言ってますよ、私は☆

あーちゃんは、大きくなったらプリキュアになって
お祭りでケーキを売ればいいですねっe-420

やっぱり多いよね~? お祭り!
うちの息子は、小学校の運動会で
よさこいソーランっての踊ってましたよ!
あーちゃんもそのうち踊ったりして…

みつきさん…お知らせがあります
私、息子が16歳ってコメント欄に書きましたが
…17歳でした…

もう、いい加減にもほどがある(泣)
カピバラ脳にもほどがあるよ~えーーん
● よっちママさま
ぞを | URL | 2010/09/13(月) 02:16 [EDIT]
そっか、北海道も有名ですもんね~よさこい!

えっ?? 引っ越してみたいですって?
私は北海道に一回でいいから行ってみたいですよ!
だって、北海道はおいしいじゃないですか!
…ジンギスカンキャラメルが……
● renawoさま
ぞを | URL | 2010/09/13(月) 02:26 [EDIT]
多い多い!!
これから秋にもいろいろあるでしょ?

楽しみにしてるから、教えて下さいね
相模原の先輩! おっす!!
あ、多摩川の行きたいです!
● Risaさま
ぞを | URL | 2010/09/13(月) 02:34 [EDIT]
小さなお祭りの多さにね、
ホントにビックリしましたよ

そっか、お祭り好きにはたまらない街か!
いや、嫌いじゃないですけどね~(笑)
● マッコDXさま
ぞを | URL | 2010/09/13(月) 02:41 [EDIT]
ひよこ…最近見ませんね
お祭りのひよこを育てて、お肉屋さんで
○○いてもらうって家があったけど、あれは…
都市伝説ですか?

欲望は重ねすぎると黒くなる
心に刻みまーす☆
● きみこさま
ぞを | URL | 2010/09/13(月) 02:49 [EDIT]
モンハンの子…どんな子よ??
モンハンやめてくれた旦那様に乾杯☆
愛よねぇv-344

私はね~今ね~
日銀の子になりたいカナ…
それか造幣局の子…しくしく

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
