すかんぴん☆どさんぴん おかーさんの育てた庭の花の写真だらけです
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/08/28(土)   CATEGORY: とちぎ
おかーさんの育てた庭の花の写真だらけです


IMG_0016s.jpg




皆様
このたびは、すーさんのおかーさんに

優しいお言葉をありがとうございました

すべて終わって、帰ってきました

栃木のすーさんちは神道なので
お坊さんではなく神主さんがいらっしゃいます
お焼香ではなく、玉串奉奠です
二礼、二拍手、一礼です
音が出ないように忍び手で二回手を合わせます

地域によってもいろいろ違うのでしょうね


IMG_0055s.jpg


こんなに暑いから、もしかしたら誰かが
洋服でいいんじゃないって言ってくれるかな…
ダメ嫁はちょっと期待していましたが
そらーもちろん無理でした

着物であの暑い中
深くお辞儀をすると、目の前が真っ暗になります
ふふふ 知ってましたか?

おかーさんが亡くなるちょっと前から
身体中がかゆくなりまして
じんましんです

着物…
着ましたよ
脱いだ時の帯の跡…見せてあげたかった
脱ぐときに「あーーれえーーーー」って
くるくる廻るお約束も忘れてました(ふ、不謹慎だって)

かゆすぎて…


IMG_0058s.jpg


あとね、火葬場からお墓にバスで直行しましてね
お墓は見晴らしのいい小さな山の上にあります
車は下までしか行けません

そう
着物のまま大きい花束もって暑い中

山の階段を登ったの!! 登ったのです

ダメ嫁、↑すげぇ頑張りました

暑いってだけで、たいしたことじゃないことが
大変なことになってしまう…
高校のとき、何十キロも走らされたことより
ずっとつらかったのは、トシのせいですか?


IMG_0025s.jpg


ごめんね、おかーさん
もっといい感じの思い出を語りたいのに
思い出すのは暑さとか、めまいとか、階段とか、かゆさとか…

ダメ嫁はやはりいつものように



反省中です







じんましんは帰って来て病院に行きました
血を採られ、薬をもらいました
かゆみ、ちょっと治まってきました













人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんばんわ~!
Risa | URL | 2010/08/28(土) 12:43 [EDIT]
じんましん~
私もじんましん出るのでわかりますよぉ!
たまらないですよね!汗とか特に・・・
すーさんはどうされていますか?
● Risaさま
ぞを | URL | 2010/08/30(月) 00:55 [EDIT]
かゆいのってツライよねぇ…
体が引っ掻き傷だらけですよ!

すーさんはすっかり元気です
やはり男の子にとって母って特別なんだね~

よっちママ | URL | 2010/08/30(月) 10:44 [EDIT]
お疲れ様です

無事おくられたのですね。

私も丁度葬儀でした。

こちらの風習とまるで違うのですね。

暑い~~葬儀洋服ででましたが。。。

同様じんましん。。。でちゃいましたよ~~~

さすが おかあさま 天候まで思い出に

残してくださったんですね!!


きみこ | URL | 2010/08/30(月) 21:06 [EDIT]
お疲れさまでした。
暑い中大変でしたねぇ…。
お義母様の最後の試練でしょうか。

あ、私の実家も神道なので
ちょっと親近感がわきました。
ウフ。
● よっちママさま
ぞを | URL | 2010/08/31(火) 04:36 [EDIT]
おお、暑い中大変でしたね
カユいの嫌い…じんましんイヤ…
暑くていろんなことをよく覚えてない…

葬儀とか、いろいろ人の話しを聞くの、
変わった風習がいっぱいで好きです

そろそろモテ本を一人目の希望者に
送らなくちゃ!
なんだかドタバタしてて遅くなりました
ちょこっと待ってて下さいね~☆

クランベリーソース | URL | 2010/08/31(火) 05:10 [EDIT]
大変でしたね…
遅くなりましたが
スーさんのお母様のご冥福をお祈りします

しかし、この暑さの中、着物で山の階段を…
じんましんでカユイのに!?
お疲れ様でした
想像してるだけで気絶しそうです(--;

神道の葬儀は初めてなので不思議な感じ…
● きみこさま
ぞを | URL | 2010/08/31(火) 05:18 [EDIT]
え?
あれ試練だったの?? そっかー嫁納得!

書いてないんだけど、お墓で雨が降って来て
おねーさんと私、着物で階段を駆け下りたんだ~
そのあとバスに乗り込んですぐ、
ゲリラ豪雨の雷つきですよ!!

もーー
ホントおかーさんはカッコイイんだから☆

あら、ご実家は神道ですか?
あんな機会でなければ、全部の由来を
聞いてまわりたかったです…
興味深いことが山盛りでしたよ
● クランベリーソースさま
ぞを | URL | 2010/08/31(火) 05:28 [EDIT]
ありがとうございます

想像してくれて嬉しいです
無理だと思ってることもけっこうなんとか
出来るもんですよねぇ…
葬儀中にもバリバリ掻く音が聞こえてきて
すーさんコワかったそうです

帰って来て、クランベリー家をのぞいたら
モーゼくんがカワイクてほのぼのしました☆
どっちが大事なの?って私も言われてみたーい

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
