すかんぴん☆どさんぴん いつだって思い出すのはそんな話しばかりで
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/08/20(金)   CATEGORY: とちぎ
いつだって思い出すのはそんな話しばかりで


IMG_0066s.jpg


いきなり超個人的な話しですみません

今日、栃木のすーさんの母が亡くなりました

先日私たち一家が栃木に行ったときには
もう話しは出来ない状態ではありましたが…
カワイイカワイイ末っ子が来るのを
待っててくれたのかもしれないですねぇ


いちばん好きな話しは、こんなのです

すーさんは大学に合格して、都内に下宿しました
自分も名前を知っている大学に入った末っ子は
とてもとても誇らしかったことでしょう
ところがこの末っ子は大学の近くの専門学校に入り浸り
そのうちに自分の好きなバイトを見つけると
もうその仕事が楽しくて楽しくて
大学には一切行かなくなってしまったのです

しばらくして、それを知らされた栃木の家では
親族会議が開かれたそうですが…

結局すーさんは大学を中退、忙しくも楽しく
仕事に打ち込み、合間にはさまざまなアルバイトを経験、
本人はとっても充実した毎日を送っていました


IMG_0001s.jpg


何年かして、ふと、すーさんは気付きます
そういや、もう何年も実家に帰ってないな~
あ、引っ越しして電話番号変わったけど、そういえば連絡してないや
この正月は帰ってみるかな…

おみやげを買って、電車を乗り継ぎ、タクシーで家に到着
久しぶりの我が家です
すーさんは玄関を開けて、言いました

「ただいまーー」

奥から出て来たすーさんの母は
いっさい表情を変えずに言いました


「どちらさま?」








きゃーーコワイ!!
おかーさんコワイよ!!


そう、すーさんの母はコワイ人でした(笑)

すーさんは4人兄弟の末っ子で
いちばん上のおにーさんとは10歳違います
そしてすーさんと私は約10歳違いますので
もう私なんか孫嫁みたいなかんじで
あんまり相手にされなかったのですが
若い頃にきちんと厳しくされてたら…
このダメ嫁はきっともうすーさんとは一緒に
いられなかったでしょう


IMG_0023s.jpg


私はわりと負けず嫌いで、誰にも負けないぜ!
…と心の中でひっそり思っているのですがね、
すーさんのおかーさんには絶対敵いません

完敗です、勝負になりません

勝てる気がまったくしません



IMG_0068s.jpg


すーさんの姉の息子、つまりおかーさんにとっては
カワイイ孫が、高校のときちょっとヤンチャして
金髪でピアスになったんですよ
(今では子煩悩な二児のパパです)
私に言わせれば、ちょっとオシャレだし
不良方面ではなく音楽方面かな~ってかんじで
まったく問題なしのいい子でしたが
戦争経験者であり地上最強のおかーさんは言いました

「○○は、頭がおかしくなった! もうダメだ!」


容赦ナシ!


気に入らない人には高度なイヤミを!
決してカーッとならずにケンカ上等を貫く!
何を言われても冷静に言い返す頭脳


か、かっこいい…



IMG_0070s.jpg


若い頃は足が速いからいろんな大会に呼ばれて
戦争中は通信のお仕事をして
戦争が終わってからすーさんのおとーさんと結婚して
兄、姉、兄、すーさんの4人の子どもを産み育て
植物を育てるのがとっても上手で
なにしろ絶対に敵にまわしてはいけない人!


どうしよう…
私の敵わない人がいなくなってしましました
困ったなぁ

とはいえカピバラ脳のこの私
やはり全然まったく実感がないのです

なんかちゃんとしないと、おかーさんに
まだまだ叱られるような気がします

このクソ暑い中、着物を着るのは大変ですが
ダメ嫁、なんとか頑張ります
ので、おかーさん叱らないでね


IMG_0071s.jpg



さて、
すーさんと一緒に
『おかーさん最強伝説』の数々を
いくつもいくつも話しながら、栃木に向かおうと思います














人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

こじか | URL | 2010/08/21(土) 10:59 [EDIT]
ご冥福をお祈り申し上げます。
きっと、凛としたお母様だったのでしょうね。
ゆるーい私なんか、目も合わせてくれない内に
玉砕してるんだろうなぁ・・
すーさんと、たくさんたくさんお母様のお話(最強伝説!?)をされていれば
きっとお母様も喜びますよ。
あばらも、お大事に・・・

よっちママ | URL | 2010/08/21(土) 15:13 [EDIT]
ご冥福をお祈り申し上げます。
かなわない。そう他人から家族になった人に
思われる。
素敵な事だと思います。

そして素直にかなわないと言える
ぞをさんも素敵な嫁なんだと思います。

きっと今頃天上でくしゃみしっぱなしで
うちの嫁と息子のせいで止まらないわと
笑ってらっしゃるでしょうね。




なっちゃん | URL | 2010/08/21(土) 22:00 [EDIT]
離れて暮らしていると、
なかなか実感がわかないのかもしれませんね。
私も、夫の父が亡くなった時がそうでした。
今でも、夫の実家でタバコの煙をくゆらせているような気もするし、
すぐそばにいて、見守っていてくれる気もします。
時がたてばたつほど、
義父のことを思い出すと、なんだかあったかい気持ちになります。

お義母さまも、きっと、
ぞをさんのそばにいて、じじーっと見守っていてくださいますよ。
だって、かわいい嫁ですもの!
私といっしょね♡

ご冥福をお祈りいたします。
● こんにちは、ぞをさん!
Risa | URL | 2010/08/21(土) 22:51 [EDIT]
ご冥福をお祈り申し上げます。
きっとたくましいお母さんだったのですね~
ぞをさんが完敗ってスゴイです。
でもそのうちきっとぞをさんもなれますよ!
最強に(*^_^*)

その日暮らし | URL | 2010/08/21(土) 23:36 [EDIT]
ご不幸の折にこんなコメントをさしあげてごめんなさい。
穏やかなユーモアに包まれた「ぞを」さんのブログを拝見することがとても楽しみです。このセンスを見倣わなくっちゃと、いつも思っています。

きみこ | URL | 2010/08/22(日) 12:01 [EDIT]
「思い出話をすることが最高の供養」と
どこかで誰かが言ってました。
だとすると、ぞをさんは「出来た嫁」ですね。

ご冥福をお祈りいたします。

つぶやき | URL | 2010/08/26(木) 14:26 [EDIT]
ご冥福をお祈りいたします。

お姑さんを尊敬できるって素敵なことですね。
ぞをさんもいつか、そういうお姑さんになられるのでは。
ぞを義母様、恐いっっ!!  かなわないっっ!! でも格好いい!!
ってネ♪

栃木の夏も暑いのでしょうか。
お体に気をつけてね。

● こじかさま
ぞを | URL | 2010/08/27(金) 19:49 [EDIT]
ありがとうございました

だいぶ凛とした義母でした…
そうです、こじかさんも私も
「ちょっとトロい嫁」認定間違いなしです(笑)!

最強伝説は、一族中で話してきましたよ!
あばらは無事です
● よっちママさま
ぞを | URL | 2010/08/27(金) 19:57 [EDIT]
ありがとうございました

いえいえ素敵な嫁だからじゃないのです!
ホントに敵わないのですよ(笑)

天上でくしゃみしっぱなしだとしたら…
顔は笑ってるけど怒ってたりしてe-263
● なっちゃんさま
ぞを | URL | 2010/08/27(金) 20:06 [EDIT]
ありがとうございました

そうです、なっちゃんと同じで
遊びに行けばまだそこにいるような気がします

しかし、このカワイイ嫁はですねぇ
なっちゃんと違ってダメ嫁なので…
そばで見守られてるといろいろと
マズいことだらけなのですよ

すぐそばはダメです!!
もちょっと遠くからお願いします、おかーさん!
● Risaさま
ぞを | URL | 2010/08/27(金) 20:18 [EDIT]
ありがとうございます

RisaさんRisaさん!
私目指してませんってば、最強!!
なんておそろしいことを☆

そういや私にも息子がいる…
言うのかなぁ、『どちらさま?』って
● その日暮らしさま
ぞを | URL | 2010/08/27(金) 20:24 [EDIT]
ありがとうございます

コメントも嬉しいです
私も楽しく読ませていただいてます!
密かに楽しみにしているシリーズもあるのですよ

またちょこちょこお邪魔しますね!
● きみこさま
ぞを | URL | 2010/08/27(金) 20:30 [EDIT]
出来た嫁…
言われてみたいですね、お互いに!
いつの日か!!

おかーさんのいない栃木の家は
嫁ハードルがかなり下がっていて
祭壇の花の水を足しただけでも喜ばれました…

やはりダメ嫁だわ~☆
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2010/08/27(金) 20:34 [EDIT]
ありがとうございます

つぶやきさんまでそんな…
お互い息子がいるんですから
コワイ想像やめましょうよ~(笑)!!

栃木も暑かったです
着物で頭を下げたら、クラクラしましたよ☆

りんちゃん | URL | 2010/08/28(土) 08:14 [EDIT]
ずっとお伺いすることが出来ずに遅くなってしまい申し訳ありません。

そうだったのですね。。。

御義母様との思い出。文面から素敵な御義母様だったこと伺いしることができます。


御義母様のご逝去を悼み、心よりお悔やみを申し上げます。


御義母様こうしてブログでぞをさんが御義母様を偲んでくださっていること喜んでくださっていると思います。









● りんちゃんさま
ぞを | URL | 2010/08/30(月) 00:46 [EDIT]
ありがとうございました

なんでしょうね、
私だけかもしれないけれど
思い出すのは変てこりんな事ばかりです

もっとイイ話しで偲びなさいよ~って
言ってる気がしてきました(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
