すかんぴん☆どさんぴん ぶらり山梨ひとり旅とぶどうを食べるイノシシのバカ
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/08/07(土)   CATEGORY: やまなし
ぶらり山梨ひとり旅とぶどうを食べるイノシシのバカ

岡山に嫁いじゃって、忙しくてなかなか会えない友達が
久しぶりに山梨の実家に帰ってくると言います


100805_2207~002
 岡山のイメージ…だって行ったことないんだもん



おっしゃ!!



すーさんと息子を放ったらかして、
行きましょう山梨!

そろそろ忙しくなってきたすーさん、
公演が間近に迫ってきた息子、


ガンバ!!


8月4日(水)の朝、ちょこっと荷造りして山梨へ
津久井湖、相模湖を横目で見て、昼前には実家に到着です

メールで、その夜の8時頃に会おうと決まって
(うわー夜遊び高校生みたい☆)
それまでヒマなので、姪っ子の首根っこを押さえつけ
私の父と母、姪っ子と私で葡萄畑に行きます

なにが大変って、イノシシとか、鹿とか…
カブトムシとかスズメバチとか鳥とか…

そりゃ食べたいでしょう、甘い葡萄…

なんだかビニールテープを周囲に張り巡らせてみたけど

来ちゃったらしいです、イノシシが!
土は掘り返し、葡萄の枝を折っています、イノシシが!
棚を支える杭を、折ってしまうのです、イノシシが!

母が、いちいち教えてくれます

これ、イノシシのうん○
こっちは多分鹿のうん○!!

(写真は自主規制)

母よ、私はそんなにうん○が見たそうですか?
いや…面白かったですけど…

青いネットをビリビリに破いて入ってきたようです
そのボロボロに破れた青いネットを
ビニールテープを細く裂いたので補修していると


2010080417070000_s.jpg


そんな私を、ヒマな姪っ子が激写してました


姪っ子は…昔
「大きくなったら葡萄を作る人になります」
とか作文に書き、私の父を涙ぐませた姪っ子は…

虫、大っっっ嫌い! マジありえない!! 

なので、中に入ってきません…

ヒマなので、私たちが働いてる間に
「○○ちゃん、風景写真、撮っておいたよ~」


2010080417300000_s.jpg


ありがとう、ブログに使いますわ

夜は灯油のランプを灯し、周りにネットを張り巡らせても
慣れればかまわずにやってくる鳥獣たち…

触るとビリッとする電柵を取り付けないとダメみたいです

でもね、こんな「ここはもう山じゃないの??」
みたいなところに葡萄畑を作ってる人間もどうよ?って
話しでしょう? きっと…

それでもねぇ、年老いた両親がふうふう言いながら
育てた葡萄をね、ガツガツ食べられちゃうとね、
言いたくもなるわけですよ


イノシシのバーーカ!!!











さて、夜になって息子を産んだ妖怪病院(詳しくはコチラ☆)
の近くに、友達を迎えに行き

お疲れの友達を癒すべく、温泉を検討

ほったらかしの湯』と『天空の湯』、『ぷくぷくの湯
ドコにしようか迷いましたが、ぷくぷくは早く終わるし
ほったらかしはスゴイ山道なので(私の運転だから)やめとけと
父に言われたので、結局ぶどうの丘の『天空の湯』に!

前に会った時、なんだかやせていて心配したのですが
その頃よりちょっと太ってて、ひと安心
普段やせたいやせたいって言ってても
ホントにすごくやせたらさぁ、心配だよね

瀧のようなミストサウナも楽しみ
顔も体も髪もゴシゴシよーーーく洗い
露天風呂でキラキラ夜景を眺めながら
どーでもいいようなことをおしゃべりし…

次はファミレスでちょっとお茶します
わー夏休みの高校生みたい(笑)

100804_2218~002

いろんな飲み物をドリンクバーで飲みながら
やはり、どーでもいいようなことをおしゃべりします

100804_2218~001

会ったらアレも話そう、コレも話そうとか思ってたのに
会ったらなんだかどーでもいいようなことを話してるなぁ

でもまぁ、元気そうだから良かった

彼女の末娘からは電話が来ましたよ、
ママまだ帰ってこないの?って!
カワイイ…
私にはメールの一通もきませんでしたがね!

100805_2207~001
 この犬カワイイ…目がコワイけど


またそのうち会いましょう
私はもう…太らないからね(無理かもしれない…)


100805_2208~001
 姪っ子が気に入ったようでしたよ、きびだんご


11時過ぎに友達を送り届けてから、実家に帰ってきて
姪っ子のマンガをかりて読みながら寝ました








次の日は、姪っ子が山梨県立博物館に行こうと言うので
みんなで行ってきました


100805_1633~001


その隣の『なんとかセンター』で
先日我が家に遊びに来た友達と、高校のときの
先生が働いているので、メールしてみたら
寄ってーーー!!というので…
ホントにちょっと寄って来ました
(仕事中じゃないの?? いいの?)

しかしまぁ、先生が私があんまり覚えてないことを
言い出すので、恥ずかしかったです

なにしろカピバラ脳なので、高校のことなんて
あんまり覚えてないじゃないですか

以前、若い頃通い詰めてたバンドの
30周年記念Liveに行ったときにも、
だいぶ年上のおねーさんに
「あのころ、あなたに~って言われて、立ち直れたの」
とか言われて、恥ずかしくて困ったのですが…

なにしてくれてんねん若い頃の自分!!!

先生がまた私の覚えてない思春期っぽいエピソードとか
話し出したら、叫んで逃げてやろうと思いました…

ふたりは仕事中なのに寄って行けと言うのですが
都内に住む先生のファンがずるい! と怒りそうだし、
職員室みたいなところに下駄履きで行くのもなんなので

さっさと県立博物館に行きました☆


100805_1431~001


なつかしの昭和展は、なかなか面白かったです
昔の街みたいに作り込んであるところで
記念に写真が撮れるようにすればいいのにな
駄菓子は本気で駄菓子屋さんが欲しいですね、
売店ではなく会場に!

昔の写真も楽しかった
今はもうないものがいっぱい記録されていました
古い駅、バスガイドのおねーさん、なくなった遊園地
今はなくなったけど、確かにそこにあったモノ


100805_1636~001

中学生が研修なのかな? 受付でお手伝いしてました
夏休みだねぇ


100805_1634~001



さて、実家に帰ってきて
そろそろ相模原に帰るべく、台所に転がってる
桃やプラム、きゅうりゴーヤなすトマト等々を
ガツガツと盗んでもらっておりますと、メールが来ました


「帰って来るの、明日でいいよ~」


父と子で、近所の温泉ランドに行き
ご飯を食べて温泉に入るのだそうです

岡山の友達はママ早く帰ってきて~なのに
私は帰ってこなくていいよ~、だとう?

なんだかちょっと悔しいような気もするけど…


ラッキー!


また温泉に入ってきました☆
読み切れなかった姪っ子のマンガを読んで
干してしまった布団をまた引っぱり出し
洗ってしまったシーツを広げ…
さらに一晩、実家でのんびりしたのです

次の日は葡萄の箱を折ったり、いらなくなったモノ、
ビデオテープや本、昔の教科書なんかをまとめて
片付けて手伝ってきました
姪っ子にじじばばを手伝うように説教し(効果は3日!笑)

昼過ぎに帰ってきたのですが、夏休みなので
相模湖辺りがちょっと混んでましたよ


は~、おうちがいちばん! 

…って言うと思います?


くっくっく 私は実家の方がいいです

こき使われるけど!
イノシシ出るけど!

すーさんには内緒です(とっくに知ってるか…)








人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 温泉いぃな~!
Risa | URL | 2010/08/08(日) 01:20 [EDIT]
良かったですね~!
昔の友達とも会えて、色んなうん○見れてw
さらにすーさんたちも優しいですねぇ~!

マッコDX | URL | 2010/08/08(日) 07:46 [EDIT]
うちの誰かがイノシシのことを
イノシシ(イにアクセント)って言ってたけど
誰だったのか・・・
人と会って話すことといったら
大体そんな内容よね
● Risaさま
ぞを | URL | 2010/08/10(火) 04:20 [EDIT]
温泉…Risaさんも入らせてあげたいなぁ
ほったらかし温泉から富士山を見るんだよ~

うん○は、そうですね
心が小学生なので、楽しかったです☆

すーさんの優しさなんて、モーリスさんに
比べたら…たいしたことないっすよ!!
私もおふくろの味作ってもらいたい!
● マッコDXさま
ぞを | URL | 2010/08/10(火) 04:27 [EDIT]
うちの母が『きびだんご』を
きびだんご』(きびに超アクセント!)
と言うので、姪っ子と一緒にからかってたら
『きびだんご』って言わなくなっちゃったよ…

なんかねー話すことがねーあったのにねー
脳がねーカピバラくらいだからねー
思い出せないのー

てへ♪

なっちゃん | URL | 2010/08/10(火) 20:42 [EDIT]
夫の実家も、イノシシでます。
サルもでます。
天井裏を何かが走り回ってます。
すごい所です。

ぶどう…食べたいです…
● なっちゃんさま
ぞを | URL | 2010/08/11(水) 03:06 [EDIT]
サルはねー、困るよねー賢いし…
あれ? 四国だったっけ?
いいところだねぇ、行ってみたいな☆

旦那様のブログ、楽しかった!
あれはホントに旦那様が?

ぶどう、今はデラしかないよ~
イノシシや鹿に食べられすぎて
なくなっちゃってるかも…

りんちゃん | URL | 2010/08/11(水) 03:13 [EDIT]
ぶどう畑だ、ぶどう畑だ!!(笑)
ぶどう畑と伺って、あの辺りかなぁ~?と思っておりましたが山梨でしたか♪いいなぁ~~♪ぶどう畑♪最近の欲しいものの上位を占めております(^^)姪っ子さんお写真お上手です☆
ちょこっといって帰ってこれる距離っていいですね♪♪
ご家族もとってもご理解があって羨ましいです!
そうなんですよね、昔からの友人に久しぶりにあうと、話したいこと、沢山あるのに、結局会ったときにかぎって浮かんでこずに、昔話になりますよね。でもそれがとっても楽しいですよね♪
きびだんごとっても美味しそうです!
一番最初、この表紙を見たときには、あの駄菓子やさんで売っているきびだんごだとばっかり^^;でもぜんぜん違いましたね。アハハ。
でもどちらも美味しそうです!はい、食い意地張ってます(笑)
● りんちゃんさま
ぞを | URL | 2010/08/11(水) 03:40 [EDIT]
ぶどう畑?? ワインじゃなくて(笑)??
畑にはイノシシがついてきちゃいますよ~☆

近いとすぐに呼びつけられて
こき使われますけどね!
りんちゃんちは遠いもんねぇ…

きびだんご、いっぱいもらったのに
あっという間に食べちゃいました
今は、いろんな味のがあるんだよ~!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
