すかんぴん☆どさんぴん カナダの首都が私の肋骨を叩く日曜日
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/06/28(月)   CATEGORY: やまなし
カナダの首都が私の肋骨を叩く日曜日

日曜日、日帰りで山梨の私の実家に行ってきました

すーさんの実家、栃木も
私の実家、山梨も

やればできるんですよね~日帰り

ただ問題はすーさんに免許がないので
行きも帰りも私が運転だってことで…
一家全員、乗り物に乗ったら3秒で眠れるのに
私だけ寝ちゃいけない(あたりまえだ)のはツライ

ま、すーさんは、がんばって寝ない努力をしてますが…



あ、ところで肋骨のヒビ(コチラとかコチラ)ですが
すっかり良くなった…のです
両腕をあげてバンザイも出来るようになりました



 \はい、バンザーイ☆/

100625_1840~001


そう…この写真の向かって右の……




違うっ





そうそう、こっちこっち


100625_1839~001


この向かって右の肋骨ですね

(いや~っていいなぁ)





しかし梅雨時です…
天気が荒れる前にはしくしくほんのり痛みます
体って不思議ですね~


さてさて山梨には千葉のおばさまがきていました
私の父の、弟のお嫁さんです
叔父はもう亡くなったのですが
おばさまは若い頃からのドキドキ運転テクニックで
千葉からひとりで運転して山梨まで来てました!
(一時停止で止まらずユルユルと前に出ていてトラックにぶつけられ
ちゃんと前を見ててほしいわぁ~と言った人です…)


この伯母が…
大ボケというか、天然というか
非常にかわいらしい人なのですね
70をすぎても『カワイイ』という言葉が似合う
愉快なエピソードに事欠かないひと…


そのおばさまがニュースを見ているときに言いました
(週末はニュースになってましたもんね、カナダ)

「ねえねえ、カナダの首都って分かる??」


ああ、アレですね
アメリカって言ったらニューヨークって言いたいけど
ホントはワシントンです…みたいな

オーストラリアって言ったらシドニーって言いたいけど
ホントはキャンベラです…みたいな


んーーっと、どこだっけと
すーさんと私、息子と姪っ子がちょっと考えたとき
あわてんぼうでそそっかしいおばさまは

「あのね、みんなバンクーバーだと思ってるでしょ?」
「カナダの首都はホントはね、トロントなのよ!!」




……ん?


あれ? あれれれ?


なにかが私たちに引っ掛かります
カピバラ脳の我々ですが、なにかが…

特に、勉強をしないとはいえ現役高校生のふたりが
変な顔して首を傾げてます
そう、バンクーバーだと思ってるけど…まではいい
トロント??

あれ~なんかちがくね??

えーーーーっと、オタワ…オタワじゃなかったっけ??
姪っ子と私が気付きます

しかしおばさまは続けて言っています

「カナダに行ったときにね、現地のガイドさんが
いちばん最初に教えてくれたのよ~」

「ホントに景色のキレイなところだったわ~」

「空気が澄んでるのよね~」




…息子が携帯
…姪っ子も携帯
…すーさんがiPad
…私が姪っ子のGatewayのノートパソコン


いっせいに調べ始めます!!

はい、早撃ち女子高生が一番のりーー!!!


正解

カナダの首都


オタワ




…おばさま…



「えっ? オタワ? あらやだ!!」

おばさま大受け!

「やだもーーー!! わたしったらぁ!」


と笑いながら私をバンバン叩きます

バンバン、叩きます


そう、私の肋骨あたりを…



雨のせいなのか、おばさまのせいなのか
山梨で私の肋骨はほんのちょっと痛かったのです…



とにかく、カナダの首都は

バンクーバーでもトロントでもなく、

オタワです



いいですか、試験に出ますよ?









人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき | URL | 2010/06/28(月) 17:41 [EDIT]
しっかり覚えました。
ぞをさんの肋骨の痛みと引き換えにゲットしたこの知識。
大切に脳内に保存しておきます♪

しかしその現地のガイドさん、
自分の国の首都を間違えて教えるなんて、ある意味すごいです!
それとも、お茶目な叔母さんの記憶が、
バンクーバーに入れ替わってしまっていたのでしょうか???
千葉の叔母様、また素敵な情報教えてください♪


こじか | URL | 2010/06/28(月) 21:24 [EDIT]
トロントだと思ってた・・・
とろ~んとしてる場合じゃないな、こりゃ。
● ウフフ!
Risa | URL | 2010/06/28(月) 22:12 [EDIT]
おばさま面白いです
肋骨せっかく良くなられたのに
またヒビ入れないで下さいネ~!
世界の首都って意外とわからないものですねぇw
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2010/06/29(火) 04:15 [EDIT]
大切に保存しても…どっかいくんですよね~
どこいっちゃうんでしょうね~

現地のガイドさんが間違えるとは思えません
叔母のうっかりミスでしょう!
叔母のステキ情報…
ホントに知りたいですか…ふっふっふ
● こじかさま
ぞを | URL | 2010/06/29(火) 04:19 [EDIT]
こじかちゃん?
その『してやったり顔』やめなさい!
ツッコむわよ??

オヤジかっ


● Risaさま
ぞを | URL | 2010/06/29(火) 04:24 [EDIT]
本人はおもしろい自覚がないトコがまた
いいんですよね~
叔母は太極拳やフラダンスや水泳で鍛えてるので
けっこうイイパンチですよ☆

首都…意外と難しいです
世界地図が私たちの習った頃と違ってるしね~

クランベリーソース | URL | 2010/06/29(火) 11:04 [EDIT]
G20のサミットとプロテスト
日本でもニュースになってましたか?
カナダの首都はオタワで間違いありません(笑)
トロントは、カナダで一番大きい都市です
伯母様、お茶目な人ですね~
● クランベリーソースさま
ぞを | URL | 2010/06/29(火) 18:39 [EDIT]
ニュースになってましたよ~!
私がクランベリーソースさんのこととか
思い出してたら、叔母が言い出したのです☆

オタワ、覚えました!
ふふふ
叔母も多分もう間違えないです!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
