すかんぴん☆どさんぴん パン屋さんパン屋さんパン屋さん!!
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/06/20(日)   CATEGORY: おいしい
パン屋さんパン屋さんパン屋さん!!
引っ越して来てすぐに、ちょっと歩いたところに
パン屋さんがあることに気付きました

しかも、なぜか私はそのパン屋さんの名前を知っているのです

な、なんで??

私が子どもの頃
そう、山梨の葡萄畑で泥だらけになってころげまわってる頃です
近所に住んでる親戚のおばさんが、私たち姉妹に
よくおいしいものをくれたのです

私も私の姉も小さい頃は食が細く(えー?とか言わない!)
何か珍しいものなら食べるんじゃないの? って
いろいろ当時は珍しかったグルメなものをたくさん食べさせてくれました

もうとっくに亡くなってしまったおばさんの大好きなお菓子は
横浜名物、有明のハーバー
小さい頃あんこや和菓子が大嫌いだった私には
とってもうれしい、大好きなお菓子だったのでした

そのおばさんがわざわざ電車に乗って
買いに行っていたのが、丸十のパンでした
たくさん買って来るとおばさんは帰りに私たちに
いろんなパンをおみやげにくれました
おいしかったな~

そんな思い出の丸十のパン

100130_1431~001

相模原に引っ越してきて、その家から
ちょっとチャリで行ったトコにあったパン屋さん…

100620_0624~001


丸十ムラタパン

なんで? 丸十ってチェーン店だったの??
調べてみたら、相模原近辺には『丸十』のつくパン屋さんが
他にも何軒かありました
さらに調べたら、全日本丸十パン商工業協同組合なるものを
発見!! なるほど~そうでしたか!
丸十はたっくさんあるのですね~

懐かしくておいしいパンなのです
しーかーも、安いの☆

100203_1520~001

近所の工場の人たちがお昼にガンガン買っちゃうから
午後にはあんまりなかったりしますが
週末すーさんはよく、むしょーに食べたくなって
自分からパンを買いにいってくれるのでした




もう一軒、気になってるけど、車で通るので
駐車場がなさそうで寄ることができなかったパン屋さん

100601_1719~001


うまいパン あひる

先日、自転車で通りかかってやっと買えました

100602_0141~002

全粒粉のパンで、しっかりした味です

100602_0141~003

やっぱり安いなぁ
赤いカワイイ紙袋に入れてくれました☆ おいしかったです




妻に花を買ってくることはありませんが
私の機嫌を損なうと、なんか食べ物を買ってくれば
なんとかなると思っているすーさん…

この間もパンを買って来てくれました
(なにをして機嫌が悪かったかは思い出せません)

『Delifrance』

100618_0256~001

ちょっと高め(地元のパン屋さんに比べると)のパン

100618_0257~001

このクイニーアマンで機嫌をなおしたのでしょう
これまたおいしかったです




パンを焼く方達のブログにもよくお邪魔するのですが
面倒くさがりの私が踏み込んではいけない『パン道』
みたいなんを感じます…みなさん、すごいんですよね~

っつーか我が家の小さいオーブンじゃ、すーさんと息子の分も焼き上がらないわ!
息子はともかく、いつまで食べ盛りなんだよすーさん…

あ、そういえば息子は市販のパンを食べると
お腹が「ぐるぐる、ぐるぐる」するそうです
別にお腹が痛くなるとか、トイレに駆け込むって
ほどではないのですが…
「ぐるぐる、ぐるぐる」うるさいのだとか

以前、天然酵母のパンをいただいたり、買ったりして
食べたらお腹がぐるぐる鳴らなかったのだそうです!

じゃ、天然酵母のパン買う?
おっそれとも作っちゃうか?? 頑張って!!
と言ったところ…

「ぐるぐるならないけど、天然酵母のパン…
味と食感が好きじゃない」

このクソ息子は、全粒粉も好きじゃないそうで…
あと、おされなお店のこだわりの固いパンも…

この、子ども舌め!!



パン…作ってみたいけど作らないパン
小さい街のパン屋さん、大好き~♪
相模大野方面、町田方面にも、たくさんのパン屋さんが
私を待っているのです(待ってるかどうか…)




誰かがホームベーカリーを投げてくれたら
おいしそうな粉を買って来て作ってみてもいいかなぁ~と
ものぐさ女は思っています











人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

renawo | URL | 2010/06/20(日) 19:59 [EDIT]
息子ちゃんの腹は恐らく添加物探知機が付いているんだろうね。
やっぱサ"キヤマのパンはぐるぐる度高いのかな?

うちの近くにも森系女子御用達のおされ粉系パン屋さんがあるので是非今度買いにいらしてねん♪

つぶやき | URL | 2010/06/20(日) 20:33 [EDIT]
こんばんわ♪ ・・・おはようございます?それともこんにちわ!かなぁ???
近所に安いパン屋さんがあるなんて良いなぁ。
調理パンが美味しそうです!!
丸十は組合まであるのですね! 
そして「うまいパン あひる」さん、
「うまい」と自ら店名につけて、ハードルをあえて高くしてるその精神が素敵♪
私が住んでる地域には、パン屋さんが1件しかありません。
しかも高いし・・・。高くて1個1個が小さい・・・。
隣町にはパン屋さんが何軒かあるんだけど、駅前なので駐車場がなく自転車じゃないと行けません。
我が町にもパン屋がもう1軒くらい開業してくれないかなぁ。

※ぞをさんは相模原にお住まいなのですね♪都会ですね~!
私は「郡」住まいです(笑)
● renawoさま
ぞを | URL | 2010/06/21(月) 03:37 [EDIT]
探知機はついてるのですが、その辺で売ってるようなパンが好きなのですよ。買った安い食パンがいちばんぐるぐるだそうです。

おされ粉系パン屋さんは、どうしてあの辺にいっぱいあるのかねぇ? 
息子は多分好きじゃないだろうから心おきなく行きましょう!! 
すーさんに内緒で行きましょう!!(←高いのにガツガツ食べるから!)
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2010/06/21(月) 03:52 [EDIT]
つぶやきさんの作るパンの方がおいしいと思うなぁ!
安いパン屋さんは懐かしくて好きだけど、手作りにはかなわないですよ~。
パン屋さんは両方、素朴で安いのでうれしいです。

近所にパン屋さんなくても、作れるからいいじゃないですか!! 
弟子入りしたいですよ。
でも我が家の男ふたりは多分、いや絶対に買ったパンの方が好きなんですよね…

相模原、都会ですか? おっヒントが! 
かなり限られちゃいますよっ?

クランベリーソース | URL | 2010/06/21(月) 06:31 [EDIT]
私も、パンはハードル高いです!
何回も寝かせるのが面倒臭そうで…
簡単なメロンパンのレシピだけゲットしたけど
数ヶ月経っても作ってないし~
カナダには、安くて美味しい地元のパン屋って無いかも
ちょっと高級なペイストリーばっかり
あ、でもでも、ベーグルが美味しいんですっ!
モチモチしたモントリオールベーグル、最高ですよん ♪
● おぉぉ
Risa | URL | 2010/06/21(月) 09:05 [EDIT]
可愛くて美味しそうなパンが沢山(*´∀`)♪
私もぐうたらです・・・
ホームベーカリーあるけどまだ2回しか使ってない笑
● まるじゅうのパン屋さん
なっちゃん | URL | 2010/06/21(月) 21:40 [EDIT]
うちのソバにありました。
昔なつかしいパンを売っているパン屋さん。
いつもオマケをしてくれました。
オマケをつけすぎたのか、
何年か前、なくなってしまいました…
わが家のせいじゃなかったと思いたい…

最近のパン屋さんは、
とってもオシャレで、けっこー高い!
カムバックまるじゅ~!!!
● クランベリー ソースさま
ぞを | URL | 2010/06/22(火) 08:24 [EDIT]
私もクッキーのレシピ教えていただいたのに
大事に大事に暖めてます…

もちもちしたモントリオールベーグル??
えーーーっ! おいしそうーーーーっv-353
● Risaさま
ぞを | URL | 2010/06/22(火) 08:31 [EDIT]
あああ! Risaさん
ホームベーカリー持ってるんだぁぁ??
いいなぁ…

でも、
でも、私も2回しか作らないかも…
● なっちゃんさま
ぞを | URL | 2010/06/22(火) 08:39 [EDIT]
え!! なっちゃんちの近くにあったの??
うわー! なっちゃんにオマケしすぎて(笑)??

なんか懐かしいパンだったでしょ~?
相模原まで食べに来る?

おされで高いパンは、たまーにしか食べられないです…

こじか | URL | 2010/06/22(火) 20:27 [EDIT]
パンはパンでも、食べられないパンはなぁ~んだ?


正解:
朝のフランスパン。
※個人的に。
  フランスパンを食べると、胃がチクチクするの。
● こじかさま
ぞを | URL | 2010/06/23(水) 03:49 [EDIT]
はいはい、フライパンでしょ?…え?
フランスパン??

へぇ~胃がちくちくする? 
じゃフランスパンはたべないの?
そっか~私はフランスパン大好き
私はね、みんなが大好きなメロンパンがあんまり…
ただの好みで、お腹もぐるぐるしないし
胃もちくちくしないけどね~
● はじめまして。
まるぱん | URL | 2010/08/31(火) 00:04 [EDIT]
はじめまして、私は大野台丸十ムラタパンの親類です。
叔父の店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
私も父母と一緒に同じ屋号で、パン屋を営んでおります。
叔父と父は山梨県の塩山市出身で、丸十の創立メンバーの中に祖父の兄が居たと聞いております。
その為か山梨には丸十パンが多いのかもしれないですね。

これからも大野台丸十パンをどうか御贔屓によろしくお願い申し上げます。

● まるぱんさま
ぞを | URL | 2010/08/31(火) 05:10 [EDIT]
うわーー!
びっくりしました!
相変わらず大野台の丸十さんに
とってもお世話になってます☆
頼まなくても夫が買いに行ってくれるのです
近所の工場の方たちより先に行かないと
なくなっちゃうのです!

塩山市! わーー私はお隣出身です
ぶどうしかない町です(笑) あ、でも
一緒になって『甲州市』になりましたね!

丸十めぐりもしています!
相模大野には行ったのです
あと、文京に行きたいのです
早く涼しくなってくれるといいなぁ

暑いのでパン作りは大変ですよね??
まるぱんさんもおいしいパン、
頑張って作って下さいね~!!



TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
