すかんぴん☆どさんぴん カピバラ、カピパラ? もうゲシュタルト崩壊です
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/05/25(火)   CATEGORY: つれづれ
カピバラ、カピパラ? もうゲシュタルト崩壊です

私の夫のすーさんは栃木県出身です
最近はU字工事の栃木のネタでおなじみかな?
言葉が、わりとなんというか…独特です
語尾が上がってゆくのですね、イントネーションが『無い』
そして早口なのです

大学進学のために都内に下宿してから、かれこれ30何年…
それでも彼には分からないというのです
『橋』と『箸』と『端』の音の違いが…
『雲』と『蜘蛛』の、『紙』と『神』の…

すーさんの『カレー』は私と息子には
魚の『鰈』カレイにしか聞こえないのです

そんな栃木のすーさんの実家では
もちろん全員が栃木弁です(あたりまえだ)
すーさんと結婚して彼の実家に行くようになってから
気付いたのですが普段私は、音とかイントネーションで
単語を判断して聞き取っているらしく
栃木では気合いを入れてお話を聞いてないと
なにを言ったのか全然分かりません…
すーさんのおかあさんは特に早口で
ぼーっとしていると、なにを言われたのか
全然理解出来ないのです

私にとって栃木の言葉は英語といっしょです
集中してちゃんと聞いてないと何言ってるか分からん
たまに聞き取りをしくじってテキトーに返事するので
英語の人や栃木の人は、私のことをちょっと
頭の弱い人だと思っているでしょう、多分きっと絶対

そんな栃木に、私がすーさんの嫁として滞在すると…

しばらくすると標準語をしゃべってる私の方が
おかしいんじゃないか…と思い始めるのです
だって私だけ違うから…
アレ…なんで私だけこんな言葉でしゃべってんの??




100524_2109~001
 これは私が何も見ないで描いたカピバラ


カピバラ脳のお話をしたときのことです
コメントをくださった方のほとんどが…
カピラをカピラだと思っていたというのです
コメントだけでなく、友達からメールもきました

「カピラじゃなかったの??」

だんだん不安になってきました
あたりまえのようにカピラだと思っていましたが
もしかして
もしかして
カピラだったのではないだろうか
カピラだよね??
カピラ?? えっ??

これだけの人がカピラと思ってたと聞くと
やはり不安になってきます
ぐーぐる先生に聞いてみよう


英語で『Capybara』

ああ、カピバラであってる…



100524_2110~001
 息子に描かせたカピバラ…ええええ?


若い頃、動物の飼育員のバイトをしたことがあるすーさん
カピバラの担当だったこともあったそうです

カピバラの話をしたら
「やつら目も頭も、いろんなものが悪い」
と言っていたすーさん
なぜ、こんなにもたくさんの人が
カピパラだと思っているのかが気になったようで…

しばらく調べてましたが、結局分からなかったようです
ネット上にも、かなり『カピパラ』表記が
あふれてたみたいですよ

私にカピバラ脳の話をしてくれたお友達も
このブログを見てたらなんだか不安になったと
メールをくれました
カピバラ…だよね?」

うん、カピバラだったよ!


あんまりカピバラカピバラ言い過ぎて
カピバラ脳の私はゲシュタルト崩壊です


最後にすーさんのカピバラ話を

カピバラは水の中でしかうんこをしない、
水の中でしか出来ないのだそうです
大昔、上野動物園で飼育を始めたとき
カピバラがうんこをしなくて体調を崩し
暑いから水をかけたときにだけ、うんこしたので
ようやく分かったらしいのですが…

すーさんの担当したカピバラさんたちは
プールのあるところにいて
そのプールは大きなトイレなのだそうです
そこで水浴びもするのに、ねぇ?
お風呂で気持ちよくなるとうんこしちゃう
赤ん坊かっ!!
すごく気持ち良さそうにうんこするそうですよ
遠い目をして(笑)

しばらく面倒を見ていると、なついて
鼻をすりすりして寄って来るのですが

○エサをあげてもしばらくはエサが認識出来ない
○飾りのビニールの葉っぱの方を食べてしまう

とにかくツッコミどころの多い生き物だったそうです


100525_0010~001
 すーさんの描いたカピバラ…
 言っときますがこれ、彼にしては上手です


ほかにもいろいろ楽しい話があったようですが
ほら、
うちのすーさんも立派な

カピバラ脳


だからね…








人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

こじか | URL | 2010/05/25(火) 08:59 [EDIT]
ゲシュタルトって、なんか、美味しそうですね。

みつき | URL | 2010/05/25(火) 13:14 [EDIT]
こんにちは!

実はですね、ワタシも「本当にカピバラなの?」と思い
グーグルさんで調べてみたのです(笑。
・・・だって、ねぇ、ワタシずっとカピパラだと思ってたから(大笑。

しかし、おバカなところもカワイイですね、
カピバラさん♪
ビニールを食べちゃうのか・・・笑。

マッコDX | URL | 2010/05/25(火) 14:33 [EDIT]
そんなゲシュタルトはこじかさんに食べられてしまうがいいわ

そして・・・また全部持ってったわね、すーさん
カピ絵、やばくてよ!!

pentasu☆ | URL | 2010/05/25(火) 20:18 [EDIT]
こんばんは☆はじめてコメントさせていただきます(*^^)v
カピバラなんですね~・・。知らなかった(-_-;)今日帰ったら家族に自慢してきます笑
● わっはっはー
なっちゃん | URL | 2010/05/25(火) 21:53 [EDIT]
私は、昔からカピバラですよ~ん!
↓ドザ江モン! すっごく気に入りました!!

スミマセン…どれもこれも、
激しく乗り遅れていますね…
ああ、参加したかったぁ(゜∀゜;ノ)ノ
● カピバラの存在
クランベリー ソース | URL | 2010/05/26(水) 03:19 [EDIT]
知りませんでした…
グーグルサーチしました!
絵、なかなか上手ですね~

日本で話題のアニマルなんですか???
● こじかさま
ぞを | URL | 2010/05/26(水) 03:50 [EDIT]
えーーー
『ゲシュ』部分が美味しそうじゃなーーーい!!
『タルト』は大好物だけどさー
● みつきさま
ぞを | URL | 2010/05/26(水) 03:59 [EDIT]
やはり調べましたか~(笑)
多すぎますよパピパラ派…謎だ…

「おまえらなぜエサじゃなく飾りを食べたっ!!」
とか叫んでたみたいですよ~楽しそう

みつきさんのあとからの実家、いいところですねー
私も叱られながらワラビとりしたいです☆
もうちょっと近いともっといいのにねぇ!
● マッコDXさま
ぞを | URL | 2010/05/26(水) 04:03 [EDIT]
ゲシュタルトはこじかさんが責任もって
食べてくれるでしょう!

すーさん、あれ自信作だったから
「全部持ってった」「ヤバくてよ!!」
これらが納得いかないらしいですよ?
● pentasu☆さま
ぞを | URL | 2010/05/26(水) 04:08 [EDIT]
はじめまして~ようこそいらっしゃいませ☆

やはり『カピパラ』派ですか…
大丈夫ですか? 
こんなの、自慢になりましたか(笑)??
● なっちゃんさま
ぞを | URL | 2010/05/26(水) 04:13 [EDIT]
カピバラ…そうだよね(泣)、あってるよね

ええっーー
アレに参加したいですって?
あんなん参加しなくてホントよかったですよ
大やけどしますって…
● クランベリー ソースさま
ぞを | URL | 2010/05/26(水) 04:20 [EDIT]
カピバラ、知ってしまいましたね(笑)
絵は…もうヒドイですよ~全員!!

ぬぼーっとしてるので、癒し系の人気者です
『カピバラさん』ってキャラクターにもなってて
ぬいぐるみもカワイイですよ~
● カピバラ
Risa | URL | 2010/05/26(水) 08:50 [EDIT]
って…カピパラと私も思ってました
何でだろ!? 笑
ゲシュタルト崩壊までいくとは笑
皆さんの絵楽しませて頂きましたw
● Risaさま
ぞを | URL | 2010/05/26(水) 23:39 [EDIT]
いや~、ホントなぜでしょう??
誰か『カピパラ』を広めてる人がいるのかっ??

絵は…
私のが一番カピバラに近いと思ったけど…
全部、全然似てませんね(泣)!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
