すかんぴん☆どさんぴん 雪がとけて川になって流れてるのかと…
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/04/18(日)   CATEGORY: たび
雪がとけて川になって流れてるのかと…

いやいや朝起きても雪が残ってましたね


100417_1005~003


やっと雪がとけた午後、誰かがインターフォンを
連打しています(コワイからやめれ!)


100417_1357~001


我が家のガレージ前で、水が漏れてて
水道管の修理をするので車を出して
工事が終わるまで移動しておいて下さいって


100417_1451~002


あ、ホントだ 森の泉みたいに水が湧き出てる
調べたら漏れてる管はお隣のだったみたい
工事の間、水を止められちゃいました

寒かったってことかなぁ?
寒さ関係ないのかな?




寒かったので暑かった国のことでも思い出してみよう

マレーシア スリペタリンに着いた夜
私たちは夕飯を食べに行きました
ホテルの前の通りの向こうに
赤いテーブルがたくさんのお店があります
イスも赤い、全部プラッチック!
ジョンさんがココおいしいですって言ってたのを
私と息子は覚えてて、通りにはみ出さんばかりの
ローカルなお店に決めたのです

シーフードがおいしいとジョンさんは言ってたけど
息子もすーさんもそんなに好きじゃないので
ナシゴレンとミゴレン、あとは野菜かな
メニュー見てアヤム(チキン)かイカン(魚)のなんかを
いちかばちか指差してみようかな~

メニューくださーい

え? 

メニューないの??
じゃ、ナシゴレンとミゴレン…え??
ミゴレンないの? ワンタンミーは?
ないの?? 
おっちゃんは小首を傾げる

えええええええ?
素材と調理法を指定?? できるかーーい! 
メニューも指差せないときはどうするか!
まわりのテーブルを指差します!
必死なので私はとっくに日本語ですよ
あれ! あれと同じのひとつ(人差し指を立てる!)
あとね、サユール、ベジタブル!!
オイルとガーリックで!! 
私たちがミゴレンだのワンタンミーだの言ってるので
おっちゃんがミー??って聞いてる
うんうん、ミーも!
ミーは麺のことなのです
さあてどんな麺が来るのだろう、わっかんねぇ

ちゃんと注文できたのがナシゴレンのみ!
素晴らしい!

料理を待つ間に気付いたのは
素晴らしく衝撃的で効率の良い片付け方

赤いテーブルクロスを全部の食器ごと撤収
巨大なタライに食べ残しごと食器をガラガラと出し
隣のタライにテーブルクロスをポン!
タライには赤い布が山のように…
そのタライは私たちの斜め後ろにあるのです

斬新☆

そして赤いプラッチックの皿でやってくる料理が
くやしいことにう、うまい!
でも指差し注文だし二度と食べられないかな
きったない盛りつけなのに、ナシゴレン最高!


100417_0555~002


息子が頼んだオレンジジュースは絞った果汁だ!
コップはきたないけど、うまーーい
麺は平べったい麺の焼きそば、多分バンミー


100417_0555~001


これもうまい!

野菜としか言ってないのに、超うまい青菜炒めを
出してくれてありがとうーーー!!

足下見ただけで潔癖な人は逃げ出す店…
いまだになんて名前だったのか分かんない店…


ありがとーーーーー


今まででいちばんおいしかったー


お店の道路際の側溝のなかを
大きなねずみさんが走ってたけど…
息子には内緒にしといてあげるね☆

あとでジョンさんにあの店に行ったと言うと
「えっ!!あそこは現地の人しか行かないです!」
メニューなかったでしょう?」
「帰りのときはメニューあるとこ教えますね」


うーーーん、

……おもしろかったからOK!

苦しいくらい食べたのに27.8RMだったしね

(1RMは約30円です さておいくら?)









人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

こじか | URL | 2010/04/18(日) 22:03 [EDIT]
美味しいのか、美味しいのか。
でも、汚いのダメだぁー
ねずみはいいけど(いいのか!?)、コップ汚いのダメだぁー
すごいなぁ、ぞをさんトコ、生命力のある家族だなぁ。

マッコDX | URL | 2010/04/18(日) 22:44 [EDIT]
ワンタンミーっていいね 私にワンタンを!それか 
私をワンタンして?

もうすぐ春なのかとーー恋をしてみようかーとー♪
● こじかさま
ぞを | URL | 2010/04/19(月) 20:08 [EDIT]
おいしいよ~ふっふっふ

コップも皿も汚かったよ~
タライでがさがさ洗うらしいよ、食器!

男ふたりは神経細かいですよ
でも私が『大丈夫』と催眠術をつかうのです☆
こじかさんにも魔法かけてあげるよー
● マッコDXさま
ぞを | URL | 2010/04/19(月) 20:11 [EDIT]
ワンタンミー!
これさ、汁がないのが多いんだよ
びっくりするよ

恋はしたいもんだよね、ここだけの話(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
