すかんぴん☆どさんぴん 我が家恒例、春の現実逃避について
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/04/15(木)   CATEGORY: たび
我が家恒例、春の現実逃避について

私たちが行ったのは国でいうならマレーシアです

初めて息子を連れて行ったのもマレーシア
まだまだ有名ではなかったランカウイ島でした

息子が小さい頃
すーさんもまだ若く、たびたび家を留守にして
南の島に撮影に行ってました
それをいいことに私は息子を連れて
実家に住み着いてました
あんまりいつも実家にいるので近所の人たちは
「○○ちゃんは多分離婚する。もうしてるのかも!」
と噂してたそうです(笑)

都内から横浜に引っ越したばかりで
知り合いもいない、夫は年中海外やら仕事で
いないことが多いうえに
帰ってきたとしても寝てばかり…
そらー山梨の実家で両親を手伝いつつ
子育ても手伝ってもらった方が楽しいに決まってる

山梨の温泉が好きなすーさんは仕事に区切りがつくと
山梨にきて息子と遊んでました
もちろんまったくマンションにもどらなかった
わけではありません
すーさんは家のお金関係のことをなにもしませんから
(郵便物を開けないでそのへんに積んでおく人を
私は初めて見ました)

すーさんの実家にもちょこちょこ孫の顔を見せに行き
横浜のマンションの近くも探索しつつ
でも印象としては山梨にずっといたって感じでしょうか

そのうちに息子がこう言い出しました


「おとーさんはひこーきにのっておんせんにいっている」


100327_1021~001
斬新な…飛行機に乗って温泉…だと??


当時の彼のお気に入りは公園と温泉でした…
しかもどうも、おとーさんの行ってる海は
青くて透明でさかながいっぱい見えるらしい!

「ぼくのいくやまなしのうみとかとちぎのうみは
そんなにあおくない…」

山梨と栃木に海があったの??

息子は山下公園あたりの海は海にカウントせず
山梨の実家で連れて行ってくれた静岡の海を
「やまなしのうみ」、
栃木の実家で連れて行ってくれた福島の海を
「とちぎのうみ」
と思っていたようです

そして息子はすーさんに言いました

「あおくてとうめいなうみ、みたいなー」


100415_0427~001


息子が幼稚園に入ってから
(当時から貧乏だったくせに…)
私たちは春休みに南の島に行くようになりました


100415_0431~001


グァムもサイパンもイヤ、ハワイは遠いし海がイヤ
バリも近場の海はあんまりなー
ワガママすーさん…
タイの小さい島に行けば海はキレイだけど
息子は辛いものを絶対食べないしお腹が弱いし…
タヒチ、ニューカレドニア、フィジー、高い!
じゃあモルディブ…も高いし…

お? マレーシアにカワイイ島がたくさんあるよ
島ごと免税? 買い物も便利そう
目の前のビーチはイマイチだけどパヤ島があるし
息子の大好きな水族館もある
食べ物もタイよりは辛くないし中華もありそう
お、最悪の場合はケンタもマックもあるじゃん
飛行機は6~7時間、国内線に乗り継いで1時間
なにより時差が1時間!

こうして行ったのが初めてのランカウイ島でした

100415_0416~001
これはダヤンブンティン湖 魚に足をつつかれてます

ランカウイ島には2回行きました
あとは…
マレーシアのランテンガ島、シパダン・マブール島、
ランカヤン島

マレーシア以外では
モルディブに2回
インドネシアのブナケン島にも

目の前の海がシュノーケリングだけで
楽しめるくらいきれいなところ、
基準はそれだけです

多分沖縄や北海道に家族旅行するより
トータルでは安いと思うな~

今回はマレーシアのレダン島です
新しいリゾートが出来たんだけど
まだ日本のゲストは行ってないので
モニターで行ってみて下さいと言われ

レダン、シブ、ランテンガにあるというので
海が気に入っているランテンガに!と言ったら
ランテンガはまだオープンしてないそうで…
私と息子はシブ島に行きたかったのですが
すーさんがどうしてもレダンに行きたい、と

理由は『猫がいっぱいいるらしいから』

結局まだフルオープンしてない出来たてホヤホヤの
リゾートに猫が住んでいるわけもなく(笑)

近所のダイバーズショップの猫や
よそのリゾートの猫を見かけたり
迷い込んだ猫としかあえませんでした


100331_0844~001
迷い込んでます…すぐ帰っちゃった




残念









人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

こじか | URL | 2010/04/15(木) 12:39 [EDIT]
聞きたい事は山ほどあるけれど。
う、羨ましいぜ!
海外なんて、大人になってから数回だし
青い海なんてあんまり見たことないし
温泉だって大好きだし
ノラ猫とだってあわよくば友達になりたいし。
息子は幸せものだなぁ~
● こじかさま
ぞを | URL | 2010/04/16(金) 03:40 [EDIT]
ええええ~
私はイタリアの方がうらやましいもん!

この春の現実逃避のせいで
我が家はいつでも貧乏なのですよ…
ふっふっふ(泣)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
