すかんぴん☆どさんぴん 2011年08月
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/08/30(火)   CATEGORY: うた
8月も終わるねぇ…あえた? あえなかった?


IMG_1108301900.jpg






10年前、息子は小学校の低学年で私はPTAの役員をやってました
下の子はいない、仕事は家でちょっとしかしてない…
断る理由がなかったのですよ

ある日、午前中も学校でなんかやって午後も委員会があって
マンションは近いけど一回帰るのも面倒だし
PTA会議室でみんなを待ってようと思ったら鍵が閉まってて
職員室まで鍵とりに行くの面倒だなぁと思いつつ
廊下のPTA文庫(いらない本を持ち寄ったやつ)を眺めていると
すぐ近くにあった給食室の手前に、6年生の女の子が3、4人、
低学年の子たちに給食当番の指導をする給食委員会の当番さんです

まだまだ誰も来ないので、きゃっきゃとおしゃべりしてて
誰からともなく、この歌を歌い出しました














PTA会議室の前で、私号泣です
歌ってる中のひとりが、もうすぐ転校することを知ってたから

そりゃぁもう、泣けますよ
小学生の女の子たちの響く歌声

『10年後の8月また出会えるの信じて』


前に住んでいたあたりは、海外赴任から帰って来る人や
海外赴任や転勤で引っ越してしまう人がたくさんいました

私が小学生の頃の同級生、6年間で転校した子はひとり、
転校してきた子はふたりでしたっけ
同級生は25人くらいの田舎の小さな小学校でしたからね

息子も仲良くなった子たちとたくさんお別れしました
国内ならともかく、海外に行っちゃう子もたくさんいて

そのうちに忘れていっちゃうんだろうな
10年後には、スポーツマンとオタクみたいに
ケバい女子高生と腐女子みたいに
きっと全然趣味もはなしも合わなくなっててさ

でも、子どもたちは10年後の8月また出会えるのを
信じているんだろうなぁ






IMG_1108301901.jpg






この歌の10年後の歌ができたんだって
ZONEもこの8月だけ再結成したんだって
夏は忙しくて忙しくて、そんなのまったく見てないけど


もう8月も終わるね


あえたかな? あえなかったかな?

あえてたらいいんだけどなぁ










山梨に行ったときに姉に10年前の女の子たちのはなしをしたら
姉もそのはなしをおぼえてました
姪っ子とは、この歌をよくいっしょに歌ったのですが
この夏もいっしょに歌ってみましたよ


人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
