すかんぴん☆どさんぴん 2010年12月
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/12/31(金)   CATEGORY: やまなし
燃ーえろよ燃えろーよー、炎よ燃えろー

IMG_1012310000.jpg




餅つきをしました




IMG_1012310002.jpg




私の仕事は、徹頭徹尾、終始一貫

火を燃やすことです


(つまり、なんの役にも立っていません)

餅米を蒸し、餅をつき
そのあとは、釜でうどんを茹でます





IMG_1012310001.jpg





つきたての餅をあんこと胡麻砂糖にまぶして
みんなで食べます
…私は、そんなに餅が好きじゃありません





IMG_1012310005.jpg






さて、おき火の上に網をのせて
鰤のカマを焼きますよ!
高いところから塩をふって、たくさん焼いて
まだまだイイ火だったので、豚肉と牛肉も焼き


がふがふ食べたのです



30日なのに実家の父が、知り合いのお葬式に行き
その留守の間に、ぶどうのツルを燃やします

まとめてあるぶどうのツルの束を運び
同じ方向に向けて上にのせていきます





IMG_1012310004.jpg





火を燃やすのは楽しいです
実家がアウトドアみたいなもんですよね
ゴミを燃やしてはいけないって規則ができても
たくさんの葡萄園から剪定したぶどうのツルを
全部、収集されるゴミに出したら…
大変なことになるもんねぇ
コレだけは燃やしてもいいことになっているのです
いつもは濡れた新聞紙とアルミホイルで包んで
じゃがいも、さつまいも、たまねぎなど
火の中につっこんで焼けたらそれを食べながら
ぶどうのツルを運び、火を燃やすのです


私が実家の仕事で好きなのは

火を燃やすこの仕事、これだけです!






IMG_1012310003.jpg





実家の父が山に行って松の木を切ってきます
南天は庭から切ります

夕方、買い物に行ったら偶然親戚の女の子と会いました
偶然だねぇと話していたら、彼女に言われたのです

「○○姉、今日すっごく焦げ臭いよ!」

そのあとはおもしろくて家族みんなに
「匂いを嗅げ!」と無理矢理くんくんさせてました

私、今とってもスモーク人間! とか言ってたら
姪っ子に『決しておいしいほうのスモーク臭ではないね』
とか言われたので…温泉に行って洗い流してきました





28日の夜に車で山梨に来たとき
道路から石垣の上の葡萄園にすっごく早いスピードで
駆け上がっていく、明るい黄色の小さな生き物を見ました

あれはイタチ、テン、狐、なんだったのかな?
早すぎてわからなかったけど…


そんなのんきなことを書いてるうちに
もう日付がかわって12月31日です

でもね、今年の総括とかしませんよ~
思いつきで、今年はなんとなく
死ぬほどさりげなく新年を迎えてみようと思って!
しー! 静かにね?
そーーーっと、ね
鬼を笑わせないように、ね!


栃木に行って、またおにーさんにどっか
おもしろいところに連れてってもらいます


もう、体重計にはのらないのです









人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
