すかんぴん☆どさんぴん おおお? いろんな生き物みーつけたっ! 
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2012/06/12(火)   CATEGORY: とちぎ
おおお? いろんな生き物みーつけたっ! 

RIMG201206122000.jpg



5月の連休にね栃木に手伝いに行ったのです
すーさんちには田んぼがあってね、ちょうど連休に田植えなの

私は近くにぶどう畑しかない環境で育ったので
田植えのことは全然まったく分からないのですけどね?
まぁ猫の手よりはマシなんじゃないかな~と思いまして…

今回は大きなスーパーにおつかいを頼まれたのですが
ひとりで車の中、iPadの地図を眺めつつ、
超迷いつつ、おつかいを無事遂行したのです!(えっへん!!)
…猫の手くらいしか役に立ってないかも…




RIMG201206122001.jpg




田植えのお手伝いのお手伝いを終えてから
かえるさんを発見!
田んぼにもたくさんいたけど、遊んでられなかったからね

水のないところにいるから、背中に砂粒がついてるよ!
カワイイなぁ…
キレイな緑色、キレイな瞳☆




RIMG201206122002.jpg




おっ! 玄関先にお客さんだ
この色はめずらしいねぇ? ってすーさんに言ったら
別にめずらしくないんだってさ
私のうまれ育った家の庭にはデカくて両手じゃないと持てない
ヒキガエルばっかり来てて、こーゆーかえるはいなかったんだもん

キレイな色だなぁ

おとなしく写真も撮らせてくれるよ、ありがとう




RIMG201206122003.jpg



しばらく観察してたら、どんどん乾いた背中にゴミが…
松葉とか、芝生の葉っぱとか、ぺたぺたくっついてるよ!

くっくっく カワイイなぁ~

こう見えて、指が細くて長いんだよ
指先に、丸くてかわいい宝石みたいなんがくっついてるんだ
うはははは、スゴイぞ





さて、帰るか…ってときにこんなん発見!




RIMG201206122004.jpg




ん?   んんん??





RIMG201206122005.jpg




イタチかな? どうしたんだろ…車に轢かれちゃった?
生きていたら近くで観察出来ないであろう亡骸を
目を皿のようにして、じーーーーーっと見つめます

高校デビューのヤンキーみたいな明るい毛並み
身体はにょろーーーんと長くって、尻尾はふさふさ
鼻面は黒くって(たぶん生きてた頃の)目は小さくてキュート
耳は丸くて小さくて、ヒゲがふわふわ生えてるね




RIMG201206122006.jpg




うん、でも指は長いし、爪は鋭い!
小さいけれど、立派な獣だ


さすが自然界の名ハンター


どうしたのか知らないけど、残念でした
じっくり見せてくれて、ありがとね




かえるがヘビに食べられてるのも見たよ
自然っていろいろと、ほら厳しかったりさぁ
ときにエコだの、自然に優しいなんて陳腐な言葉は
一発でぶっ飛んでしまうくらいに、過酷だったりさぁ

もう、たいていの生き物は愛しいんだよ(…ゴキブリは除かせてもらう!)




人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2012/06/13(水) 05:19 [EDIT]
すごいなぁ^^

自然が満載!!!

イタチ君がものすごくその後どうなったか気になります^^

Ez | URL | 2012/06/13(水) 05:29 [EDIT]
一番最初の写真は木の配置といい空のバランスといい電線のバランスといい、これ以上は有りませんっていうくらいのアングルなのに
他の写真は...(笑)
ぞをさんってやっぱり不思議にな人なんですね~
自分もかえる好きなので、みどりのも茶色のもそうでないのも可愛いよね。そしてそろそろ、夜にはかえるの大合唱の季節だね~

紅茶屋嫁 | URL | 2012/06/13(水) 11:16 [EDIT]
ほんとにねぇ・・
すぐそばで、繰り広げられている生と死

ぼけてるのは、人間だけ・・??

カエルちゃんのたたずまい、かっこいい!!
生きる覚悟が、美しいな。

イタチさん、天国行くんだよ。

ao | URL | 2012/06/13(水) 19:07 [EDIT]
カエルかわいいよ、カエル。
ゴミ背負ってる姿が愛おしい。

エコや自然にやさしくは商売になっちまってるからねぇ。
言うとけ、みたいな(笑)
へびに呑みこまれるカエルさんみたら
泣いてまうかもしれないわ。
ゴキ除くは賛成。
私の場合いっぱい除かなあかんけど…

マッコ先輩 | URL | 2012/06/13(水) 23:34 [EDIT]
おいィィ、ぞを!
イタチは毛皮剥いだんだろな
特攻服のポッケんとこに縫いつけとけ~~
次の集会までにな

つぶやき | URL | 2012/06/15(金) 17:16 [EDIT]
むかし、茨城の自宅でね、
庭眺めてボーっとしてたらフェレットがサーって迷い込んできて
縁の下に入って行ったんだよ!
でもよく考えてみたら、
あれはフェレットじゃなくてイタチだったんだな、きっと。
ぞをさんのこの写真見てそう思ったよ。

n→ | URL | 2012/06/18(月) 19:43 [EDIT]
蛙って、どこか達観した様な顔してますよね。

愛すべき存在。

カワイイ。

おばちゃん | URL | 2012/06/19(火) 16:10 [EDIT]
お手伝いのお手伝い、お疲れ様でした~。
そっかぁ、道に迷っちゃったんだぁ。
田舎なのにね。(違うの?)
あっ、何にもなさすぎて同じ風景ばかりで(目印がなくて)迷うとか?

いいなぁ、田んぼ。
いいなぁ、カエル。
遊びたいなぁ、カエルと。
お手伝い抜きでね。

ゆみ | URL | 2012/07/04(水) 13:10 [EDIT]
自然豊富で羨ましいやね。
東京の子は何だか不憫でね。稲の葉っぱの葉脈も、水田の生き物も、全部テキスト見て暗記するの。
龍もそうだったでしょ。そんなこと、自分たちは
自然界から学んだ。
しかしさすがにイタチはいなかったぞ、イタチは。

ところで菱山の実家は、オンザ扇状地?
今、社会で「盆地の暮らし」をやっててね、
扇状地が出てくるの。
そんなもん生で見せてやる!と思ってこの夏、
「ここが扇状地じゃ~」って見せようと思って。
しかし実際どこだかよく分からない(笑)

コメントに書くことじゃないな(笑)

よっちママ | URL | 2012/07/07(土) 07:30 [EDIT]
ぞをさ~~~~~~~~~~~ん

お元気ですかぁぁぁぁぁ?????
● よっちママさま
ぞを | URL | 2012/07/09(月) 23:48 [EDIT]
いやー、遅くなりました(土下座!)

自然満載ですよ、てんこもりですよ
イタチ君は…
最終的に土に還ったことでしょう

襟巻きにしたり(実話)
剥製にしたり(実話)
骨格標本にしたり(実話)
……してませんから!
● Ezさま
ぞを | URL | 2012/07/09(月) 23:53 [EDIT]
いやー、遅くなりました(土下座!)

え? 写真ですか??
写真は頑張らない主義です 
私の写真は『好奇心』なので、どうやっても
上達しないし、上手にもなりません、てへ

この辺りには田んぼがないので
かえるの大合唱が聞けないのですよ
ホタルも見たいなぁ~
● 紅茶屋嫁さま
ぞを | URL | 2012/07/10(火) 00:01 [EDIT]
いやはや、遅くなりました(土下座!)

イタチ、カッコよかったですよ
生きてたらあんなにじっくり見せてもらえないし
ありがとねってお別れしてきました
いい人生…じゃなくてイタチ生だったかな?
● aoさま
ぞを | URL | 2012/07/10(火) 00:05 [EDIT]
すんません、遅くなりました(土下座!)

かえるは意外と背中にゴミがついてる…
人生、新しい発見はどこにでも転がってますな
aoさんは、ごっきーと他にはなにを除くの~?
うひひ、たくさんあるの??
● マッコ先輩、あれ? 先輩??
ぞを | URL | 2012/07/10(火) 00:11 [EDIT]
悪い悪い、遅くなった(ペコリ)

あーーーーーー?
ごめん…マッコ先輩の立ち位置が分からんわ
イタチの皮を剥ぐ、暴○族なの…?
イタチの皮をヒラヒラとなびかせて
盗んだバイクで走り出すの…??

忙しいので次の集会は欠席します
先輩、すんあせんっす!! ちぃーーっす!
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2012/07/10(火) 00:16 [EDIT]
ごめんね、遅くなりました(土下座!)

うん、それはフェレットじゃないね
それはイタチかテンだよね!
ニョロリと長かったでしょーー?
私もよく両方の実家で見かけます…
こんなにジッと見つめたのは初めてです
野生の皆さんは生きてるときには
なかなか観察させてくれないからね~

つぶやきさんちもイイところだね☆
● n→さま
ぞを | URL | 2012/07/10(火) 00:21 [EDIT]
いやはや、遅くなりました(土下座!)

ホントだ! かえる、達観顔してますね!
…達観…うう~ん、達観…そんな感じ

今回のファッションポイントは
背中のゴミです
思い思いに工夫を凝らしてましたよ☆

カワイイ…
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2012/07/10(火) 00:27 [EDIT]
えへへ、遅くなりました(土下座!)

そうなんですよ、迷っちゃった…
田舎道は大丈夫なんだけどね、
お店のある道路を間違えて覚えてるみたいでね
自信満々で違う通りに到着しました…
(あれ? お店がナイよ!!!)

おばちゃん、遊びにくればいいのに!
かえると遊ぼう!
とかげと遊ぼう!
田んぼで転ぼう!
そして…いっしょに田植えを手伝おう!!!!!
● ゆみさま
ぞを | URL | 2012/07/10(火) 00:32 [EDIT]
うちの息子は自然児ですよーん
田舎エリートですの、おほほほほほほ
イタチ、いるよ?
たまに前の川を全力疾走してるよ

夏休みに扇状地見に来れば?
山に行って、カブトムシでもクワガタでも
つかまえよーぜーー!
● よっちママさま ふたたび
ぞを | URL | 2012/07/10(火) 00:34 [EDIT]
ごめーーーん!

元気だようーーーーーーーー!!!!!
今から遊びに行くからねーーーー

TRACK BACK
TB*URL
● まとめtyaiました【おおお? いろんな生き物みーつけたっ! 】
まとめwoネタ速neo 2012/06/13(水) 00:20
5月の連休にね栃木に手伝いに行ったのですすーさんちには田んぼがあってね、ちょうど連休に田植えなの私は近くにぶどう畑しかない環境で育ったので田植えのことは全然まったく分からないのですけどね?まぁ猫の手よりはマシなんじゃないかな~と思いまして…今回は大きな?...  [続きを読む]
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
